FC2ブログ

OTONOKO 2018【新しい学校のリーダーズ編】

セットリスト
SE 騎馬戦入場
01 席替ガットゥーゾ
02 恋の遮断機
03 狼の詩
04 ラップパフォーマンス(オートチューン、エンドレス青春)
05 最終人類

夏フェスで恒例となっていた騎馬戦入場を、秋の大運動会さながらにOTONOKOのステージでも披露されました。

会場から大きな手拍子が湧くものの、やはり特に意味はないそうです笑。


「みなさーん!こーんにちはー!」

SUZUKAが開口一番このご挨拶。

月曜日に同じ会場で開催された仮面ライダージオウのショーを真似た挨拶の再来です笑。

リーダーズはOTONOKOに3年連続で出演していますが、これまで奇抜ながらもお客さんにはクールな印象を持たれていたと思うので、可愛らしい一面を見せてくれたのは良かったと思います。

さらには歌唱一発目に席替ガットゥーゾです。

私はこれまでのOTONOKOと同じくダンスとボーカルを魅せるライブをするために毒花を入れてくるのかなと予想していましたが、リーダーズにはこんなロックな曲もあるんだよ、シャウトする曲もあるんだよという違う一面を示してくれて良かったです。

多様な嗜好のお客さんが集まるフェスでは何がお客さんに刺さるか分かりませんから。


恋の遮断機の導入小芝居でSUZUKAが好きな人と挙げたのは、もちろんOTONOKO主催の1組の中田(ヤスタカ)くん!

ヤスタカさん!来年こそはリーダーズをオープニングアクトでなく公演本編に組み込んでくださいね。

奇才と称されるH ZETT Mさんがプロデュースするリーダーズの楽曲にもっと注目してもらって、天才と称される中田ヤスタカさんとのフュージョンが見たいと思っています。

なお、SUZUKAとMIZYUの裏切り演技はとてもウケが良かったです。


狼の詩の後にはMCを入れ、ラップパフォーマンスへと続きます。

MCの内容はこんな感じでした。

「テクノロジーと音楽の祭典であるOTONOKOにこんなノーテクノロジーの小娘たちが出演しててすみません!

でも私たちもそんなバカではありません。

ちゃんと用意してきました。」

と、SUZUKAがいつも持っている無線マイクを置き、コード付きのマイクを手にしてしゃべり始めました。

「オートチューン!

馬鹿にしてませんよ。

私たちなりの表現を披露させていただきます。

Ah Yeah!RINちゃんビートちょうだい!」

オートチューンとはいわゆる『ケロケロボイス』にするやつです。

声に補正がかかった状態でSUZUKAがMCを、MIZYUとKANONが合いの手を入れるラップのスタートです。

Perfumeさんやきゃりーさんがヤスタカさんのプロデュースで曲作りを始めた時には声の出し方に苦労したという逸話は有名です。

歌う声の出し方だとオートチューンの効果が入りにくいそうで、小声で話すぐらいの感じだと綺麗に声が変わるそうです。

だから歌手としてのボイストレーニングを受けてきた人には馴染みにくい手法ということです。

SUZUKAはもともと地声が良いですから、オートチューンの効果はほとんどなかったように感じました。

でも色々試してみることは大事です。

ちなみに、RINのサンプラーの打ち込みに歓声が上がっていたのが印象的でした。

DJイベントを好むお客さんたちも納得の打ち込みだったということですね。


『エンドレス青春』の掛け声から突入する最終人類では、やはりと言っていいほど会場がざわざわします。

MIZYU、KANON、RINが立った状態からブリッジし、いったん仰向けになった後はその状態から手を使わずに立ち上がる。

このインパクトは絶大です。

間奏の『パンパパン!』の手拍子も大きかったです。

この辺はDJ卓で音出しをしていたDJ兼アジテーターのOTAさんの煽りが秀逸だったのだと思います。


去年は大きなステージ、大観衆の前で緊張感を見せていたリーダーズメンバーも今回は伸び伸びとパフォーマンスしていたように感じました。

ロッキンやサマソニのステージに立ったことは相当な自信になっていると思います。

今後はこれぐらいの規模のフェスへの出演が当たり前になってくると想像しています。

まずは年末最大のフェスイベントであるCOUNTDOWN JAPANにお呼ばれすることを期待しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示