FC2ブログ

KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017@愛知県芸術劇場

後半にネタバレがあります。

ライブの感想は人それぞれだと思いますが、私には名古屋のライブがアウェイだったように感じました。

最初のMCの声出しでは各階のお客さんから大声が出ていました。

しかしいざライブとなるとオイ!オイ!の掛け声も小さければ、ほとんど動きを見せないお客さんも多かったです。

過去にも名古屋のお客さんはおとなしいときゃりーさんが指摘したことがあるように、各地からの遠征組がどんなに大声を張り上げようと、それに乗っかる様子は見られませんでした。

きゃりーさんもこの会場の雰囲気に対して何とか盛り上げようという心意気が見えて、これまでの公演では本来の振り付けを踊っていた曲でもペンライトを拾い上げて、『これならみんな真似してくれるかな?』という感じで会場を煽っていました。

『これまで9公演で築いてきた“ライブ”は何だったんだろう?』というような辛そうな表情にも見えました。

それでも投げやりにならないところに、きゃりーさんの成長を感じています。

同じ平日開催の京都では大盛り上がりだったので、この後に続く大阪・神戸公演についてはなんら心配していませんが、きゃりーさんにはうまく気持ちを入れ替えてもらえれば良いなと思います。


以下ネタバレです。



セットリスト
01 最&高
02 PONPONPON
03 み
04 スキすぎてキレそう
05 キミに100パーセント
06 KISEKAE
07 ふりそでーしょん
08 ファッションモンスター
09 つけまつける
10 のりことのりお
11 No No No
12 Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~
MC(質問コーナー)
13 Super Scooter Happy
14 おしえてダンスフロア
15 CANDY CANDY Remix
16 もんだいガール -extended mix-
17 インベーダーインベーダー -extended mix-
18 にんじゃりばんばん
19 きらきらキラー
20 原宿いやほい
アンコール
21 コスメティックコースター
22 ゆめのはじまりんりん
23 良すた(新曲)
24 もったいないとらんど

一部セトリに変更がありました。

『最後のアイスクリーム』が『スキすぎてキレそう』に変わり、何と言っても、ライブ当日に発表された4/5にリリースされる『良すた』が宇宙初披露されたことが驚きです。

もちろんまだライブ用の振りが付いていないとのことで、きゃりーさんは体を揺らしながらの歌唱でした。

MCで『良すた』に触れた時の会場の盛り上がりに、ステージ袖のスタッフさんを確認しながら、

「時間大丈夫かな?

まだ振り付いてないですけど良いですか?」

と披露を前向きに考えてくれたきゃりーさんが素敵すぎでした。


質問コーナーの内容は次のような感じでした。

1人目はコスプレの女の子。

女の子「ライブの後することは何ですか?!!!」

きゃりー「え、いきなり?笑

まずは、こんにちは!」

女の子「あ、こんにちは!」

きゃりー「質問をどうぞ。」

女の子「あ、はい!ライブが終わった後まずすることは何ですか?」

きゃりー「ツイッターでエゴサしてます。

お疲れ様でした~ってすぐスマホを手に取って。

ライブの感想を気にしてます。

あと、けっこうファンの行動も見てますよ~。

今日はこの人来ないんだ、とか。

あ、彼女できたんだ、とか。」


2人目は青いペンライトを持った男性。

男性「TV BROSに掲載されている『あたしアイドルじゃねえし』で印象に残っているエピソードは何ですか?」

きゃりー「エピソード?

ちなみに読んでる人どれくらいいます?

あ、まあまあ…まあまあ読んでないですね笑

エピソードについては、お父さんが私のツイッターのアカウントでつぶやいたことです。

以前ファンの方から突然『きゃりーちゃんあまり気にしない方が良いよ』とかリプライが来てて、なんだろうって思ったんですよ。

お父さんの携帯からツイートしていたことがあって、それがログインしたままになっててお父さんが勝手にツイートしていたんですよ。

それでお父さんに『勝手にツイートしないでよ!あたしが気が狂ったって思われるじゃない!』って怒ったことがあります。」


3人目は小さな女の子。

女の子「こんにちは~。リヨンって言います。」

きゃりー「こんにちは~。イオンちゃん?

あ、リヨンちゃん。

ごめん。最近イオンのキャンペーン始めたから笑。」

女の子「一番好きな髪型は何ですか?」

きゃりー「髪型か~。

色々あるんですけど。

隣にいるのはお母さん?

お母さんみたいなボブが好きですね~。

今のこの髪型はウィッグなんですけどね笑。

ありがとう~。」


きゃりーさんが指名するお客さんは現地のファンであることを見極めているようですし、久しぶりに来てくれた濃いファンのこともちゃんと見ているようです。

それでいて言葉の端々に多くのファンへのメッセージも含ませているように聞こえます。

きゃりーさんすごいなぁって思いながら最近のMCを聞いてます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ライブの楽しみ方に正解ってあるの?

Re:

楽しい想いを表に出すだけのことじゃないですかね。

他のアーティストさんのライブも見るけど
名古屋の人はシャイなので、お客さんのリアクションはあれくらいで普通ですね。
お客さん遠征率の高いライブだと、また違いますけど。

Re:

>名古屋っ子さん

コメントありがとうございます。
私も名古屋で色々なアーティストのライブハウス、ホール、アリーナのライブを経験していますが、ホールの公演だけがブログに書いたような雰囲気になってしまい不思議に思ってしまうのです。
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示