FC2ブログ

なつめろLIVE TOUR@渋谷O-EAST

セットリスト
01. おでかけサマー
02. わたしをフェスに連れてって
03. コロニー
04. 雲のボート
05. ハナビラ
06. キャベツのやつのうた
福男、福女選び
07. 歩道橋(なつめさん作詞、アイさん作曲)
08. ねむねむGO
09. 風船と針
10. 8ビットボーイ
11. もしもクッキング
12. パズル
13. スプリングレイン
14. 前髪切りすぎた
15. なつめろ
アンコール
16. わたしをフェスに連れてって(リクエスト)
17. I'll do my best

会場は手拍子やフェス!フェス!の声が揃うものの、なつめさんが煽るように跳んだり、はたまた振りコピする人は少ないので、フロントエリアにいた私としてはかなり自重しなければならない状況が多く、つまりは消化不良なライブでした…

中田ヤスタカ氏がプロデュースした楽曲で跳べない踊れないというのは相当フラストレーションが溜まります。

過去からなつめさんのライブの仕方は変わっていないものの、ライブに集まるファンはけっこう入れ替わっているように思います。

今のなつめさんのライブの仕方に満足できないなら次から来なければ良いというように運営が判断しているとしたら、これ以上なつめさんのライブが大きくなることはないと思います。

通常であればワンマンやフェスなどでなつめさんのライブが良いなと思った人たちがリピートで来てくれて、古くからのファンの人数に加わってライブ会場が大きくなっていくはずが、古いファンは切り離され、リピートもされず、会場の半分も埋められない状況を作っているのですから。

お客さんに'ライブをさせる'テコ入れが必要なのかもしれませんが、この辺のことを一番よく知っているきゃりーさんのチームから何かアドバイスはしていないのですかね?

同じASOBISYSTEMのアーティスト同士なのですから。


ちなみに「福男、福女選び」というのは、占い師さんが占ったこの日最も運勢が良い特徴の人に関するキーワードをなつめさんが読み上げるもので、当てはまる人が手を上げて、当てはまらなくなったら手を下げていき、最後に残った人がなつめさん直筆の絵馬を貰えるというものでした。
スポンサーサイト

JAPAN JAM 2017【きゃりーぱみゅぱみゅ編】

セットリスト
最&高 extended mix
PONPONPON extended mix
にんじゃりばんばん
CANDY CANDY remix
もんだいガール extended mix
つけまつける
原宿いやほい

‪ ロッキンオンのライブレポ。‬
http://ro69.jp/quick/japanjam2017/detail/159964?rtw‬

衣装はIYAHOIツアーのインディアン、バックダンサーは女性の4人でした。

土のサッカーグラウンドに敷設された会場は風が強く土埃が舞い上がっていたので、ヌーディーカラーの衣装も相待って、きゃりーさんが魔法でこの状況を作り出したみたいなことになっていました笑。

IYAHOIツアーでも大いに盛り上がっていた曲ばかりを集めたセトリということで、きゃりーさんが目当てでないロックファンも振りを真似したり手拍子したりとすごく乗っていました。

MCで曲紹介をすれば、ワーッ!と大きな歓声も上がっていました。

きゃりーダンサーズもこの雰囲気にノリノリで、フェイスペイントにマスクという表情が分かりにくい衣装ではありましたが、笑顔でお客さんにレスしたりととても楽しそうでした。

きゃりーさんも砂埃が目に入って辛そうにしていましたが、ステージの前の方まで出てお客さんを煽るなどロックしてました♪

そんな大盛り上がりのきゃりーさんのステージではありましたが、一点思ったのが4/5にリリースした『良すた』を入れて欲しかったこと。

去年のRIJでは初っ端にアルバム曲の『5iVE YEARS MONSTER』を入れたからアウェイの雰囲気を作ってしまったんじゃないかという解釈をしましたが、シングル曲となると話は別です。

ワンマンでもフェスでもしばらくは『良すた』をメインに置く感じにして欲しいと思っていますから。

でないと、その時その時に一番ライブで魅せたい聞かせたいと思って曲を作っているヤスタカさんが浮かばれません笑。

JAPAN JAMはASOBISYSTEM主催のイベントではなくフェスなんですから、1曲、2曲は実験的にいろんなことを試してみて、いざとなったらヤリ逃げでもいいと思ってます笑。

逆にワンマンのセトリの使い回しの方がちょっとなぁ~と思ってしまうのが捻くれ者の私の感想です。


FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示