FC2ブログ

GIRLS FORCE@2.5D【TEMPURA KIDZ編】

セットリスト
01 ストロボ
02 ONE STEP
MC1
03 CIDER CIDER
04 はっぴぃ夏祭り
05 好きだ 好きだ 大好きだ!
MC2
06 コンピューターおばあちゃん
07 たべちゃいたいの
08 ミイラキラー
09 マスクマスク
MC3
10 I Like It
11 LOLLiPOP
12 どんなときも。

MC1の内容はロックインジャパン4回目の出演のことと高知のよさこい祭りのことでした。

NaNaHoさんが、ロッキンはCharisma.cоmさんと同じステージで順番も前後ということに何か含みを持たせている感じでしたが、特にコラボとか予定をしているわけではないそうです笑。

MC2はメンバーが雑誌に載ったこと。

ファッション誌のsoup.にAOさんが、月刊popteenのイケメン総選挙にP→★くんです。

P→★くんは「よっ!イケメン!」な感じでいじられてました笑。

MC3はアニメちょびっとづかんの主題歌「I Like It」のMVが明日から公開されることと、2.5Dスタジオの思い出でした。

8月7日のパルコ渋谷閉店に伴い2.5Dスタジオも閉鎖されます。

2.5DはTEMPURA KIDZがデビュー当時からお世話になっていたところということで、特別な想いがあるとのことでした。



スタジオ入り口にあったTEMPURA KIDZデビュー直後のサイン。



そして終演後、感謝の『謝』と大きく書かれていたスタジオの壁の端に筆で書かれたサイン。

感慨深いです。


さて、今回のライブはBayside Dance Campの時より持ち時間が短いにもかかわらず、うまく時間を使ってファンのリクエストを取り込んだセットリストを組み、会場を盛り上げることに成功しました。

他アーティストのファンの割合が多い対バン系のイベントではリクエストが疎らになるかも、場が白けてしまうこともあるんじゃないかと予想していましたが、杞憂に終わりました。

ただ、私にとっては思ったよりTEMPURAファンが多く来てて、思ったより盛り上がったという印象です。

持ち曲がさほど多くなくMCもないのに、鉄板のセットリストであらゆるライブイベントを盛り上げてきた別のアーティストの姿も見ているので、やっぱりセットリストはTEMPURA KIDZが自分たちが考えて、こんな風に盛り上がってほしいと進行を組み立て、それがうまくいったかどうかを省みてまた次のライブに挑んでほしいなと思っています。

夏フェスはまた新しいチャレンジをしてくると思いますから楽しみにしています。
スポンサーサイト

BABYMETAL@フジロックフェスティバル2016

セットリスト
01 BABYMETAL DEATH
02 ギミチョコ!!
神バンド・ソロ
03 Catch me if you can
04 ヤバッ!
05 イジメ、ダメ、ゼッタイ
06 メギツネ
07 KARATE 
08 Road of Resistance



最初はステージからこれぐらいの位置で見ていましたが、圧縮の中で3人を見るよりもやっぱりモッシュッシュしたくなって、BABYMETAL DEATHの2コーラス目で後ろに下がりました。

圧縮は最前柵の5mくらいでしか起きていないのですぐにモッシュッシュピットにたどり着けます。

それにしても今日のモッシュッシュピットは一段と大きかったです。



柵からPAのテントまで30mくらいありましたが、そのほぼ全域にわたってモッシュッシュが行われていました。



IDZとRoRのウォールオブデスはこんな感じ。

大きかったです。

Catch me~ではSUさんの「Make a circle!Bigger!Bigger!」の英語の煽りもありました。

KARATEの間奏では「Sit down!Everybody jump!」と。

これが見事に決まりました。

SUさん、日本のフェスなのに全編に渡ってMCが英語でした笑。

唯一海外のライブと違うのが、Catch me~の「見ぃつけた~」のところぐらいです。

英語でない方が3人から戸惑いが感じられるほど、BABYMETALは完全にインターナショナルなアーティストになってますね。

BABYMETALの独特なライブの進行とパフォーマンスにステージエリアに集まったお客さんもすごく印象に残ったのではないかと思います。

公演が終わってみれば、周囲から聞こえるのは、「可愛かった~!」「すごい楽しい!」「あの2人って双子じゃないよね?」の3つのフレーズです笑。

BABYMETALのことを知っているけどライブで見たことがなかった人たちが完全に虜になってます。

続く夏フェスも楽しみです。

ささいなことですが

このブログのアクセスカウンターが10万を超えたので桁をひとつ増やしました。

2009年5月にブログを開設してから約7年2ヶ月になります。

あまりためにならない文章が多いにも関わらず、定期的に読んでくださっている方もいらっしゃるかと思います。

感謝です。

元々Perfumeのライブレポと愛車アクセラのドライブ日記から始まり、次第にPerfumeが訪れた場所や持っているアイテムの特定、座席表予想という超ニッチな情報提供が増え、好きなアーティストがどんどん移り変わるという止めどないブログではありますが、ここまでアクセスが増えたことには驚きです。

基本的に誰かに読んでもらおうとアピールするつもりもなく、理系的な文書フォーマットから外れた本当に自由な文章を書き綴りたいという気持ちでブログをしているので、今後も楽しんでくださる方がいらっしゃれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Bayside Dance Camp【TEMPURA KIDZ編】

セットリスト
01 I like it(新曲、ちょびっとづかんテーマ)
MC
02 スキスキ!TEMPURA KIDZ
03 ドナドナ
04 たべちゃいたいの
MC
05 CIDER CIDER
06 ミイラキラー
07 マスクマスク
08 ストロボ
MC
09 ダンスナンバー(バーレスクVer)
10 すいみん不足
11 LOLLiPOP
12 はっぴぃ夏祭り

新曲『I Like It』の初披露に合わせて衣装も新しくなりました。

LOLLiPOPに続きTEMPURA KIDZらしいキラキラした感じの曲でした。

キャッチーなメロディなのでフェスなどでも盛り上がりそうですね。

LOLLiPOPがライブをする度に異なる盛り上がりを見せるように、この曲もライブを重ねるごとに進化していきそうです。


新曲の後はTEMPURAメンバーが事前に告知していたとおり、お客さんのリクエストに基づいたセットリストになりました。

曲のつながりやポジションを考慮してその場でセットリストを組み立てていました。

ショートバージョンの曲を使うなど工夫も見られ、踊る方にとっても音出しする方にとってもかなり高難度なライブになったものと思います。

もちろんお客さんが望んだセットリストですから大いに盛り上がりました。

去年のワンマンライブ『THE SHOWTIME』で披露したダンスナンバーこそぜひリクエストしたい曲だったので見れて嬉しかったです♪


スタンディングエリアの後方ではちっちゃい子たちが一緒になって歌ったりぴょんぴょん飛び跳ねて楽しそうにしていました。

大人だけじゃなくて子供たちに音楽を楽しんもらうという、この状況こそイベントの趣旨にかなっていて、子供たちの様子を見ていてこれまた楽しかったです。


TEMPURA KIDZのステージ出演が終わった後には2箇所のDJブースの後方からお客さんの盛り上げ役を務め、その後もちょびっとづかんのテント前でファンとの写真撮影に応じていました。

ほぼ2時間ずっとお客さんの前に出ずっぱりだったのです。

本当にお疲れ様でした。

Bayside Dance Camp【新しい学校のリーダーズ編】

セットリスト
01 マエナラワナイ
02 透明ガール
03 宮尾
04 良い子じゃいられない
05 Bounce放課後
06 噛むとフニャン tofubeats Remix

新しい学校のリーダーズがライブデビューしたのが去年のこのイベント。

その時の持ち曲は4曲でしたが、1周年を迎えて新曲2曲を加えた持ち曲全てを披露してくれました。

MCでは1周年を祝して乾杯の音頭もありました。

去年よりライブパフォーマンスが着実にレベルアップしてますね。


それにしても、楽曲は本当に良いものを持っているのにもかかわらずこれまで音源のリリースがない理由はやっぱり『新しい学校のリーダーズ』というユニットコンセプトによるものでしょうか?

メンバーが一人でも学生を卒業してしまったらユニット名を名乗りにくくなって、メジャーレーベルから今のリーダーズの名義でリリースしたら音源の引き継ぎが難しいのかも?

とすると今は準備期間で、ASOBISYSTEMのレーベルができるなどきちんと音源リリースの準備が整えばユニット名を変えてデビューということもあるかもしれませんね。

とりあえずはみぢゅが高校を卒業する来年3月あたりに動きがあるかも?
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示