FC2ブログ

TEMPURA KIDZ@RED by MUSIC CIRCUS

ステージ上にはDJ卓が固定されていたので、もしかしたらと思ったらその通り、TEMPURA KIDZのマネージャーさんがDJ卓に付きました。

マネージャーさんは普段舞台袖で音出ししているので、こんな勇姿は滅多に見れません。

かっこよかったです♪

MCさんの呼び込みに続き、さくらさくら~CIDER CIDERの出囃子でミイラキラーの衣装を着たTEMPURA KIDZが登場。

セットリスト
すいみん不足
LOLLiPOP
はっぴぃ夏祭り
どんなときも。

持ち時間が少ないせいか、いつもの自己紹介がなく、MCもほとんどありませんでした。

このような状況でははっぴぃ夏祭りやどんなときも。の手振りはもちろん、手拍子すらやっている人はあまりいませんでした。

今日のイベントは出演者が非常に多岐に渡っていて、ファンの割合もかなりばらけていたので、誰がライブしてもアウェイになるのは仕方ないと思いました。

それでもTEMPURA KIDZの後に出演したCREAMさんはお客さんに何してほしいか伝えて、会場もその通りに応えていました。

TEMPURA KIDZも身振りだけじゃなくてちゃんと口で伝えないと、お客さんに動いてもらえないように思います。

アウェイでもなんとかお客さんに盛り上がってもらおうと一切気を抜かないパフォーマンスとお客さんへのレスポンスはほんとキラキラしてて見応えあるのですが。
スポンサーサイト

TEMPURA KIDZ@POP!POP!POP!

代官山ユニットで開催されたカラスは真っ白さん、東京女子流さんとの3マンライブに行ってきました。

セットリスト
さくらさくら
スキスキ!TEMPURA KIDZ
ミイラキラー
MC
ダンスナンバー
MC
すいみん不足
ストロボ
ONE STEP
好きだ 好きだ 大好きだ!
MC
LOLLi POP
マスクマスク
どんなときも。
アンコール
はっぴぃ夏祭り

LINEブログやツイッターで告知されていた通り久しぶりの曲も多かったです。

ダンスナンバーはNaNaHoによると、あるアパレル系とタイアップする予定だったのが大人の事情でなしになってしまったもので、今回初披露でした。

TEMPURA KIDZの出番になると、

「かりーん!ゆーかー!」

と飛び交う黄色い歓声。

「Pくん大好きー!!」

とも。

今日は若いTEMPURAファンがとても多かったのです。

HARAJUKU KAWAiiのイベントのような雰囲気で、お客さんにすごく一体感を感じました。

東京でのTEMPURA KIDZのライブは見てて安心できる一方で、昨日とのギャップに少し自分の心の整理がつかなかったのも事実で、正直なところ今日はライブハウスで、かつロックをやりきっていたカラスは真っ白さんが一番楽しかったと感じてしまいました。

TEMPURA KIDZ@大阪オートメッセ

TEMPURA KIDZの大阪オートメッセのライブステージ出演は2年連続です。

セットリスト
すいみん不足
マスクマスク
ミイラキラー
LOLLiPOP
はっぴぃ夏祭り
どんなときも。

衣装はミイラキラーでした。

ライブが終わってからメインステージに併設されたサブステージでFM802のラジオDJとトークがあるためか、ライブ中のMCはほとんどありませんでした。

サブステージMCについて。

DJ「ライブはどうでしたか?」

NaNaHo「大阪のみなさん温かったです。ありがとうございました。」

DJ「大阪オートメッセは車好きが集まるイベントですが、TEMPURA KIDZはもう18歳だっけ?車の免許は?」

Na「私たちはまだ17歳と16歳なので車の免許はまだ取れません。」

DJ「移動する時は車に乗ると思うけど何してる?けっこう大御所になると、車に乗るとすぐ寝ちゃうって人がいるって聞くけど。」

Na「移動中はワイワイやってることもありますが、寝る専門の人もいます笑。」

DJ「ライブ告知しようか。3/13に何かあるんだよね?」

Na「はい。来月花園ラグビー場で開催されるTAKENOKO!!!に出演します。みなさん来てください!」

DJ「花園ラグビー場が音楽イベントとかに使われるのは初めてらしいよ。すごいねぇ。」

Na「はい!楽しみです!」

(P→★ちゃんこっそり五郎丸ポーズ)

DJ「TEMPURA KIDZってTAKENOKO!!!に出演するきゃりーぱみゅぱみゅさんのバックダンサーしてたんだよね?1期生だっけ?その時はこんなに小さかったと思ったけど(自分の腰の位置を指しながら)、大きくなったねぇ。」

Na「そんなに小さくないですよ笑!これぐらいでした!(自分の胸の位置を指さす)」

DJ「そろそろ時間ですね。TEMPURA KIDZにもう一度大きな拍手を!」

全員「ありがとうございました!」


ライブ中にほとんどMCがなかったと書きましたが、今日のイベントではTEMPURA KIDZを初めて見る人が多く、さらにTEMPURAより前に出演したアーティストのファンがステージエリアから退場していくこともあってか残った人にライブ慣れしている人も少なく、TEMPURAからも手拍子や手振りの指示が少なかったためか、周囲のお客さんたちはライブにどう乗っていいかわからないという感じで、ライブ自体は盛り上がりにやや欠けていたように感じました。

東京でのライブなら何も気にしなくてもお客さんが振りコピしたり、手拍子したり、メンバーの名前を呼んでくれたりして盛り上がりますが、地方では東京から遠征してくるファンも少ないし、初めてTEMPURA KIDZを見る人が大半なのです。

最近のTEMPURA KIDZのライブは前回うまくいったからと、次のライブでも同じようにパフォーマンスしているように思います。

初めてのお客さんや地方のお客さんが東京のライブと同じようにしてくれるとは限らないのです。

上記のような状況を鑑みて、TEMPURA KIDZには「ライブ中にお客さんにどうして欲しいか」を伝えるMCをいつも入れてほしいなと思っています。

今日はTEMPURA KIDZにとって試練だった気がしつつも、そんな状況でも一生懸命に会場を盛り上げようとするTEMPURA KIDZが本当にキラキラしてて、私はちょっぴり目が潤みました…。

ノリノリFestival!【TEMPURA KIDZ編】

セットリスト
すいみん不足
マスクマスク
MC(ライブ告知)
ONE STEP
ミイラキラー
LOLLiPOP
MC(起立の号令)
はっぴぃ夏祭り
どんなときも。

ちょっと今日は色々ドタバタしたパフォーマンスになってしまいました。

すいみん不足の「I say TEMPURA! You say KIDZ!」の2回のコールレスポンスがタイミング合わず、2番のAOパートにつなぐ「AOさんどうぞ」がギリギリになりそうだったのは少しヒヤヒヤしました。

マスクマスクでは、

「ノリノリフェスティバルは?」「絶好調!絶好調!」

の掛け合いがありました。

続くMCではいつものように自己紹介があるのですが、メンバーがばらばらに水を飲みに行ってしまい、ステージ前方に揃った順に自己紹介したことから

YU-KA、AO、P→★、NaNaHo、KARIN

の順になったのがちょっとしたレアイベントでした。

NaNaHoとKARINが同時に発言しそうになっていましたが、KARINがよく言い止まっていました。

今後の国内外のライブ告知をしていましたが、ミャンマーの後にも海外があるということで楽しみです。

それにしても今のTEMPURA KIDZが生声で歌うONE STEPにはいつも涙腺が緩みます…


ラスト2曲の前には

「立ってください!」

とNaNaHoの号令。

今日はスタンディング禁止なのです。
(新国立劇場はオペラやバレエを見るためのホールなので、客席が昔ながらの板張りになっていて強度が足りないことに起因していると思います。)

NaNaHoはそうした事情を知らなかったようで、もっとライブを盛り上げたいとの意図だったと思いますが、さすがにお客さんたちも係員さんの顔を伺いつつ立ち上がりました。

盛り上がるには盛り上がりましたが、TEMPURA KIDZの出番の後に

「以降は立ち上がらず座ったままご観覧ください。」

とお叱りの放送がありました。

それでも、それまで完全に地蔵だった人たちをも動かしたのはさすがだと感じました。

座ったまま見ていた時も、それまでほとんど動きを見せていなかったお客さんたちがTEMPURAの出番時には手拍子したり、見よう見まねで振りコピしていたのです。

会場全体を巻き込んだTEMPURAのライブのパワーはすごかったです。

とはいえ、他のアーティストもお客さんが座ったままだったことに違和感を感じつつも事情があってのことと読んで無理に立たせることがなかったように、TEMPURA KIDZにも今後のためにも状況を読む力も磨いてもらいたいなと思いました。

ノリノリFestival!【新しい学校のリーダーズ編】

セットリスト
Bounce放課後
透明ガール
新曲(ハロウィンライブの時のもの)
噛むとフニャン tofubeats Remix
前ならわない

リコーダーを持ったメンバーがステージ上に登場し、何の曲かはよくわからなかったですが、ピーピー鳴らしながらステージ上のポジションにつくとまずはいつもの自己紹介でした。
(個別の自己紹介はありません。)

ラスト2曲の前にはメンバー一人ずつMCがあったのですが、噛んだKANONが笑いのツボにはまり、その後一言も発せず結局何言ってたか分かりませんでしたw

今日のリーダーズのパフォーマンスはハミ出しすぎてて、ファンにとってもおもしろかったですし、他アーティストのファンにもかなり印象付けたんじゃないかなと思います。

なんかよく分からん感じがまた良いのですw

ちなみに、ステージ上にDJ卓がセットされ、DJ ISOさんがリーダーズと一緒にパフォーマンスするパターンは初めて見ました。

今後ISOさんも会場を煽ったり、リアルタイムにヴォコーダーをかけたりするパフォーマンスがあると良いなと思いました。
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示