FC2ブログ

TEMPURA KIDZフリーライブ@イオンモール日の出

セットリスト
すいみん不足
マスクマスク
ダンスナンバー
ミイラキラー
MC(ハラカワ紹介、GW何する?)
どんなときも

衣装はアングリーバードでした。


東京都内とはいえ郊外のショッピングモールでイベント。

ちょっぴりアウェイ…

それでもTEMPURA KIDZが表現しようとしていることが見えた気がします。

セットリストとしては、誰もが知っている2曲に加えて、自分たちのダンスパフォーマンスをアピールするための3曲という構成だったと思います。

ダンスナンバーを披露する前のMCでも、

「ダンスを売りにしているユニットなので次の曲はダンスに注目してください!」

のようなことを言っていました。

ホームとアウェイでのパフォーマンスの使い分けをしているようですね。

ホームならコミカルなダンスを多く取り込んだセットリストでみんなと一緒に楽しく盛り上がり、アウェイなら自分たちのかっこいいダンスを見せつけて、「あの子たちすごい!もっとよく知りたい!」とお客さんに思わせることを意識しているものだと思います。

こういうことは大事だと思います。

TEMPURA KIDZのことをもっと知ってもらって、TEMPURA KIDZのライブをしてもらう、その次のステップにTEMPURA KIDZのライブに来てもらう、楽曲を手に取ってもらうという感じですから。

良いライブでした♪

5/9、10のHARAJUKU KAWAii WEEKではTEMPURA KIDZとCharisma.cоmさんのコラボがあるということでとても楽しみです!



スポンサーサイト

武藤彩未"19歳Birthday前夜祭"@渋谷eggman



30分のイベントの予定でしたが、たっぷり1時間20分という濃密なトーク&ライブイベントでした!

定刻になると、司会の荘口彰久さんの呼び込みで武藤彩未さんが登場。

「彩りの夏」が出囃子だったので、お客さんはもちろん手拍子に「彩未ー!」のコールを入れます。

この時点でノリノリになってる彩未さんは思わず歌い出しそうになっていました。

「今歌おうとしてたでしょ?!」

と荘口さんに突っ込まれます。

そりゃ段取りというものがありますからねw

彩未さんはぐっと我慢していましたw

衣装は白地にAYMの文字が描かれたトップスに黄色のショートパンツで、2013年に渋谷eggmanでライブをした時と同じ衣装ということです。

まずは「18歳の武藤彩未に聞きたい18のこと」と題して、入場前に参加者みんなが記入したアンケートを使っての質問コーナー。

内容についてはこと細かにツイートされているファンも大勢いることですのでここでは割愛します。

19歳になったらしたいこと、大人だと思うこと、といった質問が多かったと思いますが、さすがさくら学院父兄さんたちは良い質問を突っ込んできて、彩未さんの可愛いらしさを引き出してくれますね。

これほどキュンとさせるような仕草はそうそう見られないものと思いますw

トークがあまりにも濃密でこれだけで終わってもいいかな?とも思いましたが、やはりライブは外せません。

18歳最後ということで、今日こそ歌うべき曲と紹介されたのは松田聖子さんの「Eighteen」。

2013年に1980年代のアイドル曲でカバーライブをしていた時のアレンジバージョンということでした。

しっとり歌い上げる彩未さん素敵でした。


と、ここから彩未さんオリジナル曲でのライブとなるわけですが、来ました来ました!インターネット番組LoGiRLでおなじみの彩未先生による「誕生日ライブ『BIRTH』を100倍楽しむコーナー」!

Doki DokiとOWARI WA HAJIMARIの2曲について今日集まったファンへ彩未さん直々のご指導です。

さすがにアルバムに封入されている抽選ハガキで応募してまで集まったファンですからね、最初から完璧に揃っていたように感じました。

それでも彩未先生は満足いかないのか、何度も何度も手本を繰り返し見せてくれました。

なかなかこういうイベントないですからね、本当に貴重な経験だと思います。

最後の方で彩未さんが本来の振り付けでのダンスを始めると、私も含めて振りコピをしてしまう人がいるわけです。

これに関して彩未さんも、

「どっちかに分かれるんですよねー。

手拍子する人と私と同じ振りをしてくれる人。」

絶対手拍子やタタンをしろとは言っていませんでしたが、4/29のバースデーライブでは彩未さんを初めて見る人も多いと予想されるので、その人たちも乗りやすいやり方でやってほしいという感じのコメントでした。

2曲のライブ本番では、私は基本手拍子をし、時折振りコピを交えて楽しませてもらいました♪


それにしても、イベント中ずっとファンの顔を一人一人確認するような感じで視線を配っていた彩未さんがすごく印象的でした。

いよいよ4/29は彩未さんバースデーライブ。

彩未さんやバンドメンバーのツイートからしてもロックで激しいライブになること間違いなさそうです。

楽しみです!



ELEVENPLAY MOSAIC Ver.1.5 4/26

昨日に続き4/26の第1部と第2部を見てきました。

第1部はチケットを取っていなかったので当日券での観覧です。

MOSAICは進化するライブなので、1回でも見逃したらもったいないと感じてしまったのです。

私が見た4回の座席位置はこんな感じです。



座席の位置を変えるだけでも別物の公演に見えるのです。

全体を把握できる正面も良いのですが、ドローンの風圧やダンサーさんの息づかいさえ感じられるステージサイドも外せません。

何よりダンサーさんの表情がよく見えます。

目ヂカラがすごかった!

今日の2公演の印象としては、細かい振りを入って次の演技へのつなぎがきれいになっていたような気がしました。

演出に使っているモニターがたまに付かなかったりするアクシデントもありましたが、ドローンのコントロールなどに関するテクニカルな面ではいっさいミスがなく、すごい!の一言に尽きます。

明日の千秋楽は見ることができませんが、今後のELEVENPLAYの展開も楽しみなところです♪

ELEVENPLAY MOSAIC Ver.1.5 4/25第2部

ネタバレ含みます。


入場前に会場からかなりの大音量が聞こえました。

Ver.1.5の初回は前の公演で最大だった千秋楽ぐらいの音圧だったのに、さらに音を大きくしようとしているのが感じ取れましたが、確かに音の迫力が変わっていました。

前回と変わっているところの1つとしては、演目として取り入れられているヘドバンの激しさがあります。

音圧が上がっているのにつられて演者と一緒になってヘドバンしたくなってしまいました笑。

演出で特に工夫していると思っていることが光と影の使い方です。

演者にスポットライトを当てるのは一般的ですが、影をうまく使うことで今誰がどこで動いているか、お客さんがどこを見れば良いかということが分かるのです。

この手法は斬新で感心するところだと思います。

やはりMOSAICは毎回違って見えるし、ダンスインスタレーションというよりも、私にとってこれは“ライブ”だと思っています。

ELEVENPLAY MOSAIC Ver.1.5初回公演

ネタバレ含みます。


2014年3月に行われたELEVENPLAY MOSAICの再演なので、演目自体は大きく変わっていませんでしたが、演出面でかなり変化していました。

ダンスソロパートが増えたり、ドローンを使った演目が長くなっていたり。

ドローンにはLEDライトが搭載されていて、空中を移動しながら光の向きを変えたり明滅してスポットライトの役割をしていました。

何より、ダンサーさんとドローンの位置関係がすごく近いのに驚きました。

ドローンのコントロール精度が向上していないと難しいことです。

この回私は最前で見ることができたので、ドローンの風圧も風切り音も感じることができ、すごい迫力でした!

MOSAICは公演を重ねるごとに進化するダンスインスタレーションなので、今後の公演も楽しみです。


ちなみに、会場入り口にあったお花に注目してみると、







BABYMETAL、さくら学院、武藤彩未さん。

花の色がBABYMETALは赤黒、さくら学院はさくら色、武藤彩未さんは彩りという感じでそれぞれ個性を出してて嬉しくなりました♪( ´▽`)



ハリセンボン春菜さん

Perfumeさんのは見かけませんでした。



アミューズ会長



LoGiRLでもおなじみの清野さんからも。
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示