FC2ブログ

TEMPURA KIDZ「みんなのだんすうた」リリースイベント@イオン名古屋みなと



タワレコ渋谷より大きなステージでした。

ステージ前に集まったお客さんは30人くらい。

吹き抜けになった2階より上からも見てる人がけっこういました。

「きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサーをやっていました!」

「個性的なダンスと変顔に注目!」

と司会者さんに紹介され、いつもの出囃子でTEMPURA KIDZが登場。

セットリスト
CIDER CIDER
グーチョキパーでなにつくろう
すいみん不足

衣装はグーチョキパー。

MCでは名古屋初ワンマンにかける意気込みを一人ずつ話しました。

第一部ではMCで盛り上げられなかったことを反省したとYU-KA。

なので第二部では名古屋名物に関する質問コーナーがありました。

「手羽先食べたいんですけどお勧めのお店ありますか?」

「山ちゃん!行ったことあります笑」

「風来坊!それも行ったことあります笑」

そりゃそうなりますw

「手羽先以外でお勧めありますか?」

「やばとん!」

やばとんは行ったことがないとのこと。

「他に名古屋のお勧めは?」

「プラネタリウム!」

「あー!聞いたことある!」

「日本一なんですよね?!」

という感じで今夜はやばとん、明日の観光はプラネタリウムと名古屋城ということになったようです。

こういう時の双方向コミュニケーション大事ですね。



ちなみに、TEMPURAフェルトマスコットを作って指にはめて行きました。

東京公演でCHI-MEYさんが付けているのを見て、けっこう作ってきてる人がいました。
スポンサーサイト

きゃりーぱみゅぱみゅホールツアー2014(仮)

ナタリーできゃりーのシドニー公演のレポがあがっていると思ったら、なんと今年7月からの17公演のホールツアーが発表されていました。
http://natalie.mu/music/news/112773

日程
07月27日(日) 埼玉・戸田市文化会館
08月08日(金) 東京・オリンパスホール八王子
08月12日(火) 宮城・仙台サンプラザホール
08月13日(水) 宮城・仙台サンプラザホール
08月15日(金) 千葉・松戸 森のホール21
08月23日(土) 北海道・ニトリ文化ホール
08月24日(日) 北海道・ニトリ文化ホール
08月26日(火) 北海道・帯広市民文化ホール
08月30日(土) 栃木・栃木県総合文化センター
08月31日(日) 長野・ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
09月06日(土) 新潟・新潟県民会館
09月07日(日) 石川・本多の森ホール
09月14日(日) 山梨・コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
09月15日(月・祝) 千葉・市川市文化会館
09月18日(木) 広島・広島文化学園HBGホール
09月20日(土) 香川・アルファあなぶきホール
09月22日(月) 愛媛・ひめぎんホール

NANDA COLLECTION WORLD TOUR 2014の千秋楽バンコク公演が6/28なので、ホールツアーの準備期間が1ヶ月もないというのに・・・

本当に攻めすぎです!きゃりーさん!!

夏休みを挟みつつ、土日が多いこの日程なら10公演ぐらい行きたくなっちゃいます(笑)

しかも、このタイミングでツアーとなれば?

アルバムリリースがありそうです。

先日予想した

2014年6月 10thシングル
2014年7月 3rdアルバム

が当たってるかも?
http://hamauna317d.blog46.fc2.com/blog-entry-805.html

こうなるとリリースキャンペーンやら夏フェス出演やらできゃりーさん休む暇がありませんね。

きっときゃりー本人も楽しみながらライブしているとは思いますし、ファンとしては嬉しい限りですが、体調には気をつけてほしいものです。

elevenplayダンスインスタレーション「モザイク」千秋楽



今回も入場番号が早かったので最前列の1番見やすい席を取ることができました。

前回の公演で演出の流れをつかむことができたので、「モザイク」の意味とダンサーさんの一人一人のパフォーマンスに注目して見るようにしました。

MIKIKO先生が作るelevenplayの公演は込められた意味が深いので、何度見ても飽きるわけがありません。

と言っても、やっぱり難しくて意味を理解することはできませんでしたが(^_^;)


ただ、音量MAXでさらにど迫力、演目のつなぎがスムーズになるように演出が色々作り変えられていて、初めの公演とはまったく別物に進化していました。

これは複数回見ないとわからないことですね。

公演と公演の間はそんなに空いているわけではないので、その中で調整し続けるとは本当に恐ろしいチームです。

最後のカーテンコールではMIKIKO先生とダンサーさんたちが2回登場してくれました。

とても大きな拍手に包まれてモザイクは幕を閉じました。

dot.とモザイク、どちらも「見えていないものにある意味を探る」というところにコンセプトを持っているような気がします。

次の公演も楽しみにしています♪


ちなみに、パンフレットのエンドロール担当のところに関和亮さんの名前の隣にyukimayukoさんの名前がありました。

yukimayukoさんと言えば関さんの奥さんで、現在のTEMPURA KIDZがベジっこダンサーズとしてパフォーマンスしていた時の曲「ベジタリズム」の作詞をしていた人です。

夫婦で作品作りに携わっていたんですねぇ。

素敵です。


関連記事:
elevenplayダンスインスタレーション「モザイク」3/22 13:00~

TEMPURA KIDZワンマンライブ@東京



TEMPURA KIDZのワンマンライブツアー ~おままごとじゃないし。~
@恵比寿リキッドルーム

TEMPURA KIDZのワンマンライブ初参戦です。

やっぱりお客さんの年齢層がかなり若くて背が高い人はそんなにいないので、入場番号が後ろの方でもステージが良く見えました。

でも、盛り上がりはすごかった!

ライブ中は終始メンバーの名前を呼ぶ声が飛び交うし、手拍子も振りコピもばっちり。

もちろん間奏ではオイ!オイ!もありました。


以下、ネタばれに触れていきます。


セットリスト
01 さくらさくら
02 ストロボ
03 DANCE de NIPPON
04 YU-KA&AOダンスパート
フリートークムービー
05 たべちゃいたいの
06 ドナドナ feat. CHI-MEY
質問コーナー
07 グーチョキパーでなにつくろう 
08 コンピューターおばあちゃん 
MVメイキングムービー
09 はっぴぃ夏祭り
10 ONE STEP
11 CIDER CIDER
12 すいみん不足
アンコール
13 どんなときも

衣装はこれまでのMVで使われた衣装をアレンジしたものでした。


質問コーナーで覚えている発言。

Q:好きな動物はなんですか?

YU-KA ビーバー 似てると言われる
KARIN キリン なんとなく色が
P→★ ウシ 今被り物してるから
NaNaHo ネコ 癒しな感じ
AO ウサギ 友達が飼ってたから


Q:好きな色はなんですか?

YU-KA 紫
KARIN 黄緑
P→★ オレンジがかった黄色
NaNaHo ピンク
AO 青


Q:好きなタイプは?

女性陣はお年頃なので教えられません!とNaNaHoちゃん。

代わりに答えたP→★ちゃんが好きな男性のタイプ(!?)はツンデレだそうですw


Q:ダンスはいつから始めた?

YU-KA、KARIN、AO 小学2年生
P→★ 小学4年生 オカザイルに憧れて
NaNaHo 4歳 お母さんがダンサーだから


MCはところどころトチっていましたが、お客さんと双方向のコミュニケーションが取れるものになっていて、良いライブでした。

P→★ちゃんを除くメンバーが3月で中学卒業ということで、今日は中学の先生も見に来ているという話にも触れていました。

TEMPURA KIDZの今後の豊富、

「目標の世界征服に向けて、まずはワンマンツアーを成功させて、もっともっと大きな会場でライブをしていきたい!」

も聞けたし、これからも楽しみです♪

elevenplayダンスインスタレーション「モザイク」




3/22 14:00~の部に行ってきました。

開場時間は13:15なので、それまではスパイラルホールに通じる階段で入場者は待機。


ホワイエに通されるとMIKIKO先生及びelevenplay関係者からのお花が並んでいました。


Perfume


さくら学院


BABYMETAL



他にもいっぱい。


13:30に整理番号順に整列して入場。

整理番号が一桁台だったので最前列の席に座れました。

dot.の時と同じ白塗りのステージですが、今回は花道とセンターステージがありました。

座席表の詳細は別途描きたいと思います。

周囲を振り返ると、PA席には真鍋さん、テッシー先生、比嘉さんが鎮座されていました。

開演時間が近づくと、もともと用意されていた席の隙間という隙間に座布団をひいて当日券用の座席ができていきました。

すごい盛況ぶりです。


定刻になると場内が暗転し、公演がスタートです。

ナース服風の白衣装のダンサーさんたちが椅子や診察台を使ってパフォーマンスをします。

yaeponさんが作る衣装は女性らしいラインがきれいに表れて、かつカチっとしていない感じが好きです。

公演の最初の方では、PerfumeのSpending all my timeのプロジェクションマッピングバージョンにあったような、ダンサーさんのパーソナルデータと顔、全身像を円や等身大のパネルに映し出す自己紹介的なダンスがありました。

elevenplayはdot.の時より人数が減っていることもあって、ダンサーさんの顔と名前は大体一致するようになりました。

aircodeさんが提供したという高輝度プロジェクターの映像を背景にしたパフォーマンスが多かったです。

指向性の高いライトの中で踊り続けるとか相当ハードですよね。

レクサスのCMで使われたような小型ヘリ3台との協調パフォーマンスもありました。



これはYCAMではワイヤーを使って頭上でボールを移動させていた演目のグレードアップ版です。

いずれも演目もリアルタイム性が強く、同じものを2度見れないし、テクニカルなハードルがすごく高いと感じました。

なにより、最前列なので目の前で踊るダンサーさんの迫力がまたすごい!

evalaさんやAmetsubさんが担当したと思われる重低音バリバリで立体音響が効いた楽曲も心地良かったです。

最後はコトリンゴさんプロデュースの優しい雰囲気の曲でした。


すべての演目が終わった後はダンサーさんが一人ずつ登場してカーテンコール。

ダンサーさんのポーズはPerfumeのNIGHT FLIGHTを想像させました。

ダンサーさんが全員揃ったところでMIKIKO先生も登場。

拍手喝采でした。

先生はPA席の最強スタッフ陣に対する拍手も促していました。

本当に素晴らしいアーティストたちです!


それにしても、MIKIKO先生はヘドバンが好きだなーって思いました(笑)

土下座ヘドバンまで振りに入っていたのです。

明日の千秋楽も楽しみです。


関連記事:
elevenplayダンスインスタレーション「モザイク」千秋楽
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示