FC2ブログ

COUNTDOWN JAPAN13/14 4日目【TEMPURA KIDZ編】

31日の開場と開演は前日までより2時間遅いですが、TEMPURA KIDZでも最前列で見たかったので、これまでと同じ9時に幕張メッセに到着。

それでもアストロアリーナに着くと私より早い人がいました。

中に入ってみれば余裕で最前列真ん中に行けましたけどね。


DJの片平さんの出演後ふとステージ袖を見ると、はっぴぃ夏祭りの衣装を着たTEMPURA KIDZがなにやら写真撮影をしているようでした。

カーテンから覗いていたのはMAIKO先生かな?

影MCの声でTEMPURA KIDZが紹介され、いつもの出囃子&アニメーションに乗ってTEMPURA KIDZが登場。


セットリスト
自己紹介ダンスナンバー
はっぴぃ夏祭り
たべちゃいたいの
CIDER CIDER
どんなときも


KAWAii FESで見た以来のTEMPURA KIDZのパフォーマンスでしたが、大きなステージともありそのパフォーマンスは迫力満点でした。

フロントエリアは跳びまくるし、オイ!オイ!も叫ぶし、振りコピも。

メンバーみんながお客さんの顔をしっかり見て、手を振るお客さんにレスポンスするというのも大事ですね。


そして、YU-KAちゃんがMCがんばってました!

はっぴぃ夏祭りの合いの手のことや来年春のライブツアーの告知、どんなときもを一緒に歌ってほしいなど、ハードなダンスで息が切れながらもしっかり会場のみんなをライブパフォーマンスに引き込んでいました。

「次で最後の曲です」

というYU-KAちゃんの言葉には「えー!!!」と落胆の大きな声。

定番ではありますけど、TEMPURA KIDZをおそらく知らないであろう人が多い中ではすごく声が揃っていたので、見に来ていた人たちの本心の言葉でしょう、きっと。

みんなTEMPURA KIDZの虜になってくれるといいな♪

RO69のクイックレポ
http://sp.ro69.jp/quick/cdj1314/detail/94577?rtw


これにて2013年のライブ納めです。

紅白歌合戦を見ながらまったりと年越しをしたいと思います。
スポンサーサイト

COUNTDOWN JAPAN13/14 3日目

CDJ3日目の感想です。

【BABYMETAL】

詳細は昨日の日記です。
http://hamauna317d.blog46.fc2.com/?no=788

【ザ・チャレンジ】

セットリスト
会いたい 会いたい ちょー会いたい
お願いミュージック
プレイボーイ
サマーライダー
恋をしようよ

ふらっとMOON STAGEに入ってみたらめちゃくちゃ楽しかったです。

沢田チャレンジさんのMCは面白いし、全部の曲で踊りまくれました♪

私も含めてザ・チャレンジさんを見るのが初めての人が多かったと思いますが、沢田さんがダンスの振りもコールも丁寧に教えてくれるので、会場全体にものすごい一体感がうまれてました。

Dragon Ashさんと中学の同級生という話のくだりは感動しました。

大きな目標をきちんと口に出してその通りに実現していっている様子はかっこいいです。


【Czecho No Republic】

セットリスト
RUN RUN TIKI BANG BANG
ネバーランド
幽霊船
MUSIC
Festival
ダイナソー

ステージ転換で最前列へ。

楽器とメンバー構成を見たときに、あ、これ好きになりそう、と感じてしまいました。

パフォーマンスが始まると予想通り楽しかったです。

MCもうまいし、曲もツボにはまりました。

目の前だったアコギ&シンセのタカハシさんが可愛いかったです♪


【ねごと】

詳細は昨日の日記です。
http://hamauna317d.blog46.fc2.com/?no=789

ここで会場を後にしました。

充実のCDJ4daysはいよいよ最終日。

最後まで楽しみます。(場内で年越しはしませんが)


それにしても、ザ・チャレンジさんのパフォーマンスを見て、最近のPerfumeのライブで物足りないと感じてたことを再認識しました。

Perfumeから感じるのは、「みんな知ってるでしょ?」ということばかりで、「こうしてほしい!」というのがなくなっているように思います。

だから、今年Perfumeが出演したU-EXPRESSや韓国のフェス、BBQ2日目あたりで失敗しているんだと思います。

これらはPerfumeにとってアウェイだったと感じたライブです。

でもお客さんみんなを取り込もうとしていない。

いつもライブに来てくれる人、Perfumeのことを知ってくれている人たちと楽しめればいい、そんな風に受け取りました。

BBQではPerfumeの後輩たちが一生懸命みんなを巻き込もうとしていたのを目撃しているはずなのに、本人たちは自分たちのパフォーマンスを反省しなかったのかなって思いました。

このことはドームツアーでも感じていた違和感です。

「初めてPerfumeのライブ来た人?」

「すごーい!こんなにいるんだ?!

Perfumeのライブ選んでくれてありがと♡」

初めての人が多いと分かっていても、ライブの予習をしてくるのがさも当然かのような振る舞いは、以前のPerfumeライブではなかったと思います。

PTA会員でもPerfumeが出演するライブにたくさん参加できているわけではないでしょうし、ドームほどの大きさになると、この曲ではどうしたらいいんだろう?という様子が顕著に表れていたように感じました。

それで、あれ?Perfumeのライブの盛り上がりってこんなもんだったっけ?と今ひとつ一体感を感じないものになっていました。

と、Perfumeドームツアーの私感でした。

COUNTDOWN JAPAN13/14 3日目【ねごと編】

最前列真ん中で見ることができました。

リハーサルには小夜子さん、瑞紀さん、祐さん、幸子さんの順に登場。

音合わせ中ちょこちょこ小夜子さんの声がマイクに入り会場に笑いが起きてました。

「お腹すいたー」

「ストローに穴空いてる」

「スティック折れそう」

自由ですねw

音合わせの後には潜在証明とメルシールーを少しだけ演奏してくれたので、この時から手拍子と合唱で盛り上がりました。

定刻になって手拍子が起きる中、出囃子に乗ってシンクロマニカツアーの衣装を着たメンバーが登場。


セットリスト
sharp♯
Re:myend
透き通る衝動
七夕
新曲 真夜中のアンセム
ループ
カロン
シンクロマニカ


しょっぱなからオイ!オイ!が入るsharp♯が熱かったです!

続く曲でもどんどん会場のボルテージが上がり、みんな手を振りかざしてジャンプしまくってました。


MCでタイアップが決まっている新曲「勲章」と「真夜中のアンセム」を紹介。

「これから新曲をやります!」

「ダンサブルな曲なのでみんな踊ってね」

と幸子さん。

真夜中のアンセムはこれまでとは雰囲気が違った曲ですが、俄然乗れる曲です♪

初披露の新曲でも間奏でオイ!オイ!を入れるのが私の通常運行ですw


ループ、カロン、シンクロマニカの盛り上がりは本当にすごかったです。

新曲のリリース、来年の活動がまた楽しみです。

COUNTDOWN JAPAN13/14 3日目【BABYMETAL編】

今日は朝8時に幕張メッセ到着。

入場開始後アストロアリーナに直行しても10番目ぐらいでした。

並んでいたのはBABYMETALファンばかりでしたが、みんな早すぎです(^_^;)

それでも右柵の最前列を取ることができました。

BABYMETAL出演前の周囲の話を聞いていると、12/28のシンガポールワンマンライブに行った人がちらほらいたみたいでした。

さすがです。


BABYMETAL登場前のステージ転換の時から「前に詰めてください」の係員の声。

最近のBABYMETALの勢いならば、おそらく入場規制までいったんじゃないでしょうかね。


定刻になると場内が真っ暗になり、スクリーンにBABYMETALのロゴが表示されてベートーベンの第九が流れてきました。

続いてBABYMETALフラッグをかざした骸骨タイツの行進に続き、SU、MOA、YUIの登場です。


セットリスト
新曲(チョコなんとかかんとか)
ド・キ・ド・キ☆モーニング
いいね!
メギツネ
Catch me if you can
ヘドバンギャー!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ


フロントエリアに集まったのはBABYMETALグッズを身につけた人ばかりだったので、当然のごとく終始圧縮状態!

オイ!オイ!も揃えばヘドバンも!

最前にいながらも、IDZでウォールオブデスに加わりたいと考えたのは間違いでしたw

IDZのイントロでWODの空間ができていたのははるか後方でしたし、圧縮で身動きが取れませんでしたw


せっかく最前列取れたのですからね、3人の表情とパフォーマンスを存分に目に焼き付けることができました♪

お立ち台に立って観客を煽るYUI&MOAが可愛い過ぎでした♪

COUNTDOWN JAPAN13/14 2日目

今日も9時幕張メッセ到着から入場後はEARTH STAGE直行。

左柵最前列を確保しました。

2日目のアーティストの感想です。


【miwa】

セットリスト
ミラクル
441
リトルガール
It's you
chAngE
again×again
ヒカリへ

miwaさんもきゃりーと同じく、去年のGALAXY STAGEからステップアップしてきましたね。

広いステージを右へ左へと走り回って会場を盛り上げてました。

素敵なパフォーマンスでした。

去年のGALAXY STAGEの時のような強烈な圧縮がなかったのには違和感がありましたが…。


【Rihwa】

セットリスト
CHANGE
whatever
LOVE ME DO
Tell me what you want
モンスターのかくれんぼ
Last Love

MOON STAGEに向かうとまだまだお客さんがまばらだったので右柵の最前列をゲット。

Rihwaさんがリハーサルに登場すると温かい拍手と歓声で迎えられました。

1曲演奏するとまた大きな拍手と歓声。

良い雰囲気でした。

出演定刻時にはMOON STAGEもほぼ埋まっているようでした。

本番が始まると、ステージ先端に置かれたスピーカーに乗ってのパフォーマンス。

SLS2012でアコースティックな演奏をしていたのは見ましたが、すごくかっこよくなっていました。

Rihwaさんもかなりテンション上がっていたみたいですね。

良かったです♪


【SCANDAL】

セットリスト
サティスファクション
EVERYBODY SAY YEAH
恋のゲシュタルト崩壊
下弦の月
会わないつもりの、元気でね
OVER DRIVE
太陽と君が描くSTORY

メンバー全員が白衣装でかっこ可愛い!

フロントエリアは手を振り上げ、ジャンプにオイ!オイ!とめちゃくちゃ盛り上がってました。

中田ヤスタカプロデュースのOVER DRIVEをラス前でやってくれたのが嬉しかった♪

楽器の生演奏でも音が濁った感じがしない大好きな曲です。
(エレクトロ好きな人の特徴かもしれませんが)


ここまでで会場を後にしました。

圧縮に加わったわけでもないのに疲れてしまいました…。

2日連続で朝一から並ぶのも考えものですね。
(歳を考えろとw)
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示