FC2ブログ

ねごと学園祭ライブ@静岡県立大学

正確な公演名は『ねごとコンサート~ 2012 in 剣祭~』です。

いまいち『コンサート』という呼び方がしっくりこないんですけどね。

静岡県立大の大講堂でのイベントだったんですが、これが素敵なホールでした。

専属のPAスタッフを連れてきたのかもしれませんが、音響も演出も素晴らしかった♪


セットリスト
01 ループ
02 sharp♯
03 Tonight
04 新曲
05 Re:myend
MC
06 メルシールー
07 NO
08 新曲
MC
09 nameless
10 カロン
11 ふわりのこと


私の座席は下手側の前から4列目だったのですが、目の前にいた祐さんがすごく気持ち良さそうに演奏していたように思います。

と言うのも、ねごとにとって静岡でのライブが初めて、指定席ライブも初めてで不安だったようですが、お客さんも盛り上がり、すごく温かいという感想も述べてました。

さすが静岡。

暖かさではお墨付きです。

私も会場に入った時は、周囲にねごとグッズを身につけている人がいなくて、いかにもライブに来たっていう服装の人も少なく、会場の半分も埋まっていなかったので、どうなるかなぁって思っていたのですが、演奏が始まればみんな手拍子はするし、間奏でオイ!オイ!はあるし、手を上げて振るし、非常に楽しめました。

そうそう、12月の東名阪のツアーも初めてのホールで指定席ライブなんですね。

今回の公演で指定席のライブでも自信が持てたと言っていました。

それと、ライブこそお客さんと接することができる、反応が直に伝わる機会なので、ぜひ12/16のTOKYO CITY HALLの千秋楽に来てくださいとも。

・・・静岡だったら12/6の名古屋の方が近いんですけどね(^_^;)


新曲は3曲を披露。

namelessがすごくノレる曲だというのは想像が付くと思います。

やはりスタンディングでのライブでパフォーマンスを見たいところ。

あとの2曲も音源が公開されたら聴きこみたい。


小夜子さんのMCをざっくりと。

・静岡に来たらお茶飲みたいと思ってたのに、出発するときに静岡茶を買ってしまった。

・茶柱見たことないんだけど、どうしたら立つんですか?茶柱立ったことある人?たまたまなの?後でみんなで茶柱の立て方を検索しましょう。

・リハの後、楽屋で待っていたら16時にレッドブルの差し入れがありました。静岡のおやつはレッドブルなんですか?たまたまなんですね。

・(お客さんに県立大の学生さんが多いのを見て)たまたまですね。

いや、最後のはたまたまじゃないからw
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

きゃりーのウェイウェイライブ&握手会@ラゾーナ川崎

セットリスト
きゃりーのマーチ
ファッションモンスター(途中中断)
ファッションモンスター2回目
100%の自分に
つけまつける

きゃりーの衣装は昨日のMステと同じ赤いワンピース。

バックダンサーは戸塚慎さんとかんなさん。

きゃりーのマーチできゃりーが入場してイベントが始まると、ファッションモンスターの途中で突然音が止まってしまいました。

どうやら電源が落ちてしまった模様。

きゃりーがいったん舞台袖に掃けると、ステージ上にはポーズを取ったままの戸塚さんとかんなさんが残ります。

せっかくなので、お二人の名前を叫んでおきましたw

お二人も舞台袖に掃けると、今度は司会者が出てきて仕切り直し。

2回目のファッションモンスターの後は「100%の自分に」の初披露!

きゃりーも突然この曲をやることを知らされたらしく、一部振りを覚えてないと謝ってました。

「今日は11時半と昼もはよから集まっていただきありがとうございました。

大変残念ですが次の曲で最後です。

だってこの後、18時から福岡でもイベントという鬼畜なスケジュールなんですよ?」

と、きゃりーのMCを挟んで、最後はみんなで手を上げる「つけまつける」。

昨日の消化不良分を晴らすように踊ることができ、楽しかったです♪

過去2回の川崎でのイベントは大雨だったらしいですが、今日は良い天気でした。

司会者がこのことに触れた時にも拍手が湧きました。


ミニライブの後は握手会。

手がぷるっぷるっでした!

1600人との握手の後、きゃりーが退場するまで見送りました。


次に会えるのは日本武道館。

忙しさに負けず、体調に気をつけてほしいものです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

きゃりーぱみゅぱみゅ MUSIC STATION収録観覧

今回の収録はハロウィンSPということで、ハロウィンに因んだファッションや小物を見に付けてきてほしい、という指示がありました。

ファッションモンスターのPVに登場するモンスターの中に狼男がいないなーって思ったので、私は狼男の被り物をしようと決めました。

放送では狼の手だけが目立ってましたw

他の人はかなりレベル高かったです。


収録までの流れは以下の通りでした。

16:15 テレビ朝日 光の壁前集合
受け付け
荷物を置く
整列、待機
リハーサル
ランスルー(通しリハ)
リハやり直し
いったん解散
本番

リハーサルはきゃりーは出てきませんでしたが、振り付け師のMAIKO先生によるサビの振り付け指導がありました。

腕をクロス、手を内に向けて立てる、手をオープンにして振り下ろす、右手を前にしてきゃりーと同じ側の左手を上げる。

HEY!×3の時のディレクターの指示では、きゃりーと同じ右手を上げるだったので、やはり本家は違うな~と思いました。

また、ステージ設営にはきゃりーのアートディレクション増田セバスチャンさんが立ち会っていました。

ステージ上の楽器などは増田セバスチャンさんがデザインしたPVと同じもの。

近くで見るとすごく精密でカッコいい!

運ぶ時にもかなり気を使っているようでした。


いったん外に出て、ランスルーという通しリハのために再整列。

移動は小走りです。

きゃりーの前にリハしていた関ジャニ∞のファンのダッシュがすごかったです。

まるで東京マラソンのよう。

再びスタジオに入ると、ひな壇には出演者が勢ぞろい!

私はステージ端に位置を取っていたのでめっちゃ近かったです♪


ランスルーが終わると本番まで解散となるはずだったのですが、お客さんの盛り上がりが足りない、ということで再度リハーサルに。

竹内アナが「今日はハロウィンの衣装を着た300人のファンが集まってくれました!」と言ったら歓声を上げるとか、それまでは声出しちゃいけないとか、今さら?の如くの指示が。

客席は上下の動きがあった方が良い、というディレクターさんの上役の指示でサビの振りはなくなり、爪を立てたように手を構えてジャンプするだけになりました。

あとは、とにかく盛り上がってくださいと。


そして、本番。

曲に入る前に少しMCがあって、なんか面白い話をしていたみたいですがあまり聞き取れず。

ステージに立ったきゃりーはニコニコとお客さんに手を振る。

竹内アナのMCで歓声が上がる!

曲に入れば、みんな吹っ切れたようにとにかくジャンプ!

最後は「きゃりー!」の大声援!

これは楽しかった♪

足腰にフェスのような疲れもきましたw

Mステで男性が収録に参加できる機会は滅多にないので貴重な経験でした♪( ´▽`)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」

無事フラゲしてきました。

と、CD封入のチラシには

『来春Zepp Tour決定!!!』の文字が。

【日程・会場】
2013年
3月2日(土)Zepp Fukuoka
3月3日(日)Zepp Fukuoka
3月25日(月)Zepp Tokyo
3月26日(火)Zepp Tokyo
3月28日(木)Zepp Namba
3月29日(金)Zepp Namba
3月31日(日)Zepp Sapporo
4月4日(木)Zepp Nagoya
4月5日(金)Zepp Nagoya

より広いライブハウスでのツアーを待ちわびていたました♪

Perfume以外では遠征は・・・と思っていたものの、どんどん大きくなるきゃりーワールドを追ってみたいところ。

福岡、東京、名古屋を狙ってみようかな?


ふと思うに、Perfumeもこの辺でツアーを組んでくるんじゃないかなーっと。

12月5日 2012年第3弾シングルリリース(妄想)

2013年1月か2月 5thアルバムリリース(妄想)

そして3月から海外公演を含むツアー(妄想)

早く発表してくれないと、カエラさんときゃりーのツアー日程にかぶってしまう・・・

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

きゃりーぱみゅぱみゅ HEY!HEY!HEY!収録観覧

HEY!HEY!HEY!収録観覧は2010年のPerfumeのVOICE以来です。

11時にフジテレビ湾岸スタジオに集まって建屋に入ると、まだリハーサルをしているということで1時間ほど待ちました。

スタジオに案内されると、前回と同じく、青い線の内側に並んでくださいとのこと。

出演者が右から入ってくることを知っていたので、照明係が視界の邪魔にならないできるだけ右の位置を取りました。

まずはディレクターによる手拍子と…振り付けの指導!

Perfumeの時は手拍子だけだったので、俄然ワクワクしてきました♪

もちろん曲目はファッションモンスター。

歌詞の「ファッションモンスター」のところで、きゃりーと同じように右手を上げること、最後のサビではジャンプすること、という指示でした。

これこそライブ仕様!

私は調子に乗って、手をクロスさせるところまでやりましたがw

きゃりーがステージに上がると、

「今日はよろしくお願いします~。

今日やる曲はファッションモンスターで、10/17リリースです。

明後日には手に入ります。

みなさん振り付けを一緒にやってもらいます。

楽しんでいってくださいね。」

この間はお客さんから

「きゃりー!」「かわいいー!」

の声が飛びます。


テイク1が終わって退場の際には、

「いったん失礼しま~す」

と言葉少なめに黒い垂れ幕の向こうに戻りました。

そこがきゃりーらしいですが。

数分後ディレクターが再度現れると、

「みなさん、もう一度見たいからって70%ぐらいでやってたんじゃないですか?(笑)」

「今度は100%出し切ってくださいね。」

Perfumeの時のテイク2はダチョウ倶楽部的な前振りがありましたが、なんとなくテイク2は必ずやるもので、この前振りは出演者とディレクターが事前に打ち合わせしているんじゃないかと思いました。

ちなみに、ファッションモンスターのカップリングは『100%のじぶんに』。

テイク1で準備運動は済んだので、さらに全力ジャンプ。

本当のライブのように楽しめました♪

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示