FC2ブログ

Canコレ!



MIKIKO先生が振り付けし、Cancam、AneCanのモデルが踊るというダンスファッションショー。

ここそこにPerfumeの振りが混ざっているのに気づくと思います。

先生が振り付けをするダンスは女の子をカッコよく、より美しく見せますよねぇ。

公演の合間には先生の直指導の様子が見れたりと貴重な映像も入ってます。

練習風景を見てると、先生はPerfumeの公演の合間はずっとCanコレ!のリハーサルにつきっきりだったみたいですねぇ。

elevenplayメンバーがアシスタントについているとは言え、本当に忙しそうで大変だと思います。

モデルさんたちも短期間でこれほど踊れてすごいなぁ!と思いました。

次回があるなら、ぜひ雑誌読者の招待者だけじゃなく一般の人も見れるような大きな会場でやってほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

白イチゴのタルト

メディア芸術祭とオープンスペースの後は代官山に移動。

キルフェボン代官山01

キルフェボン代官山

目的はこれ↓。

白イチゴのタルト

あ~ちゃんバースデーケーキの白イチゴのタルト♪

お店は大盛況で、イートインは1時間待ちでした^^;

待っている間はマカロニロケ地巡りをしてみたり・・・

写真120225_2
写真120225_1
写真120225_3


1時間ほど時間をつぶしてお店に入り、やっと来ました!

キルフェボン代官山02

甘さが控えめですごく上品なお味です。

たぶん一人でホール半分ぐらいは食べれそうw

けど、お高いのでね、1ピースで我慢・・・

キルフェボンのホームページ見てたら、白イチゴのタルトは2月までと書いてあったのであわてて来てみたものの、店頭のチラシ見たら3月~5月中旬販売となっていました。

まぁ、今がイチゴのシーズンですし、そうですよね~。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

オープンスペース2011

見に来たのは2回目ですが、真鍋大度さんと石橋素さんの作品『プロポーション』(やくしまるえつこさんのPV「ルル」と同じ技術を使ったものですね)が前回見たときからアップデートされているということで、それを確認したかったのです。

前回見たときのを少し忘れているのですが、印象としてはPerfumeカラーが入っている?と感じました。

回転物体にプロジェクターで模様を投影したり、色使いなんかもJPNや東京ドームの衣装のようなビビッドカラーが多く使われていました。

よりカッコよくなっていました♪

アップデートした内容が違ってたらすみません^^;


それと前回は順番待ちが多すぎて入れなかった無響室にも入ってきました。

作品名:《for maria anechoic room version》渋谷慶一郎+evala

音の反射がまったくない真っ暗な部屋の中にスピーカーやウーハーが多数設置され、LEDライトの明滅とともに前後左右、奥行きのある音響空間を作り出すというものです。

Perfume LOCKS!でも右や左から声が聞こえたり、遠くから聞こえたりする企画してますよね。

あれを全身で感じることができるのです。

音としては飛行機が飛ぶような単純な音でしたが、重低音がバリバリに効いていて、LEDライトによるストロボ的な視覚演出もあり、ずっと背中がぞわぞわしてました。

新感覚でした。

一度ぜひ体験してほしいなぁ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

第15回文化庁メディア芸術祭

まず見てきたのは真鍋大度さんと石橋素さんの作品『particles』。

8の字になったレールが何段にも組まれたところを、無線で滅灯の制御された光玉がいくつも連なって流れるというものです。

点灯するタイミング、消えるタイミングはレールの端であったり中央であったり、空間的にある模様ができるように光るようです。

このパターンもいくつかあり、その都度BGMも替わります。

なのでしばらく見続けていないと、「あぁ玉が光って転がってるんだな」としか思われないかもしれません。

制御しているモニタを見てると、よくこんなもの考えついたなーと感心ひとしきりです。

展示スペースの関係上、外から光が入ってきてしまうので玉が転がるレールが肉眼で確認できてしまうのですが、完全に暗くすると3次元的に光だけが浮かんでいる様子が見えるそうで、いつかどこかの展示場で見てみたいものです。


次にPerfume出演の作品を見てきました。

NATURAL BEAUTY BASICと東京ドームライブの様子です。

1作品あたり6~7分ぐらいで切り替わるので、しばらく見ていればエンターテイメント部門の作品はすべて見ることができます。

NBBと東京ドームの映像は2つのモニターで同じタイミングで流れます。

狙ってますよね、これw

東京ドームはオープニングとPerfumeの掟のところです。

あ~ちゃんがレーザービームを撃って風船を爆破させ、ポニーテールをふわりとなびかせるところがまた♥

ちなみに、東京ドームの映像が流れる前にnicofarre(ニコファーレ)という360度全壁面から天井に至るまでLEDモニターを設置したライブハウスの映像が流れます。

ここでAR(拡張現実)のキャラクターとしてアイマスが使われているのですが、踊っているのがポリリズム!

音が小さくて最初は気付かなかったのですが、ダンスを見た後によく聞いたら確実にポリリズムでした。

今年のメディア芸術祭はPerfumeフェスでしたw

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

のあのわ/チーナ対バンライブ@代官山UNIT

チーナpresents「4辛」vol.5~2manLIVE~

のあのわ目当てで行ってきたのですが、チーナさんもすごく良かった!

のあのわが好きな人ならみんなハマり、心地良い空間だったと思います♪

対バンライブはこういう出会いがあるから良いですよね~。


まずは、のあのわについて。

セットリスト
01.ゆめの在りか
02.星が見える日は
03.新曲
04.Have a Good Day !
05.Namida,Porori
06.little heart
07.ハク
08.もぐらは鳥になる
09.Everynight
10.Calling

今日は多くの曲でアレンジされていました。

イントロが変わっていたり、長かったり、CDにはない音が入っていたり。

聞き慣れた曲もいつもと違った雰囲気でした。

重低音が濃厚な代官山UNITのステージ特性もあり、何と言うか、すごくライブをした!という感じです♪

3番目に演奏した曲は、曲名に触れませんでしたが新曲ですよね?

nakameさんが小太鼓(スネアドラムだったかな?)を叩き、Yukkoさんもタンバリンをスティックで叩く。

ビートが効いた曲調でぴょんぴょん跳ねたくなりました♪


MCではカレーの話題があったのですが・・・

まず会場に入った時になぜかカレーの匂いがしたのです。

それもそのはず、30食限定でカレーを売ってたのですw

普通はドリンクしか扱わないようなライブハウスで!

ライブ中ずっとカレーの匂いが充満してましたw

ちなみにMCの内容は、Yukkoさんとゴウさんが曲作りのときに食費を浮かすために2人でカレーを作ることになったという話です。

その時の水の量をYukkoさんは目分量で良いと言い、ゴウさんはきっちり計って入れると言い、結局適当に入れたそうです。

そしたらカレーのルー1パックを入れてもゆるく、ゴウさんが追加で買いに行くことに。

2パック入れてもまだゆるかったそうで、2人で食べるはずが20人前ぐらいできてしまったようですw

普通、料理はできても曲はすぐに作れないというものですが、この2人にとっては逆で、曲は作れても料理ができないという、アーティストらしいなぁと、nakameさんがうまくまとめていましたねぇ。


続いてチーナさんについても少し。

こちらは、キーボード、バイオリン、ウッドベース、ギター+マイクロKORG、ドラムの女性3人+男性2人の5ピースバンド。

バイオリン属の楽器を使うところでのあのわと似てますし、私がすごく好きなタイプです♪

女性がいるバンドということでYukkoさんが「加わってみたい!」と言っていて、チーナさんも「ぜひ!」という感じでしたね。

確かに楽器の組み合わせとしても面白いかも。

音の作りも素敵でした。

ヴォーカルのMCがグダグダになってきたところを、ギターのリーダーさんがびしっとまとめあげるところなんかもどことなく似ていて(?)良い!w

バイオリンのパフォーマンスもカッコイイし♪

6月あたりにアルバムがでるそうですし、またライブ見たいですし、チーナさんの今後の活動をチェックしていきたいと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示