fc2ブログ

「KAITEKIのかたち」展〜アートと技術の化学反応〜

Perfume LIVE@東京ドームのインタラクティブ演出を担当した真鍋大度さんと石橋素さんの作品展示会に行ってきました。


「KAITEKIのかたち」展〜アートと技術の化学反応〜
2011年7月29日(金)〜31日(日)11:00〜20:00(29日は17:00まで)
スパイラルガーデン(スパイラル1F・東京都港区南青山)
http://kaitekinokatachi.com/?page_id=305


MIKIKO人形

MIKIKO先生がモデルになった3Dプリンタを使ったフィギュアが展示されていました。

これにLED照明を当てて陰影の表情の変化を楽しむ、というものですが、夕方からのデモンストレーションということでお昼に行ってしまった私はその後の用事もあり、泣く泣く・・・。・゚・(ノД`)

IMG_2260
真鍋さんのブログから拝借。http://www.daito.ws/weblog/

よく見るとPerfumeのポージングが♪

実物も指先やヒールがしっかり再現されていました。

もう一つ。

XBOX360のKinectで画像認識したものを紫外線レーザを使って蛍光テープに映し出す、という展示もやっていました。

事前情報から、東京ドーム公演の蓄光×UV laser衣装のプロトタイプが展示されているものと思い込んでいましたが、ちょっと違いましたね。

なんにせよ、技術者として萌える作品をいろいろ見れて楽しかったです♪
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カーズ2

cars2

今日はカーズ2公開初日。

朝一でTOHOシネマズ渋谷に行ってきました。

8:40上映なので、お客さんも少ない。

スクリーン真正面の特等席で見ることができました♪

もうちっとPerfumeファンらしいのがいるかなと思っていましたが、さすがに周りはファミリーばっかり。

内容については、カーズの前の作品を見ていなかったのですが、私が好きなミッションインポッシブルやグーニーズ的な要素が散りばめられていてすごく楽しめました♪

車好きとしてはエンジン音に萌えましたw

そして、本編よりもエンディングに涙腺がゆるむ・・・

東京ドーム以来、ポリリズムを聞くとポリループの花火の光景が脳裏に浮ぶんですよぉ。

写真は、パンフレットとドリンクキャップセット。

パンフレットの中でもPerfumeが写真付きでコメントしているので一見の価値があります。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

札幌散策

JOIN ALIVE前日にはPerfumeゆかりの地をあちこち回ってきました。

豊平川

まずはLivefolioあ~ちゃんソロショットロケ地の豊平川。
ん~、あ~ちゃんの後ろに映っていたビルが左に・・・
対岸でした。失敗 (´・ω・`)

NHK札幌
PENNY LANE24
ZeppSapporo
札幌ファクトリー
札幌市民ホール
HMV札幌
タワレコ札幌sapporo alife

NHK札幌局
PENNY LANE 24(1st Tour GAME会場)
ZEPP SAPPORO(ファンクラブトゥワー会場)
札幌ファクトリー(2006年コンベスリリースイベント会場)
札幌市民ホール(直角二等辺三角形Tour会場)
HMV札幌ステラプレイス(2007年ポリリズムリリースイベント会場)
タワーレコード札幌ピヴォ(2007年ポリリズムリリースイベント会場)

当然ながら中に入れないところが多かったですし、インストアイベント会場はYouTubeなどで見られるところの面影が全然残っていませんでした・・・
最後のはcapsuleのリリースパーティ会場「sapporo alife」です。
7/23の朝方5:00ごろには多くの若者が建物の外でたわむれていました。
隣の建物にBclのインストアイベントを行ったKRAPS HALLがあるはずなのですが見つからず。。

MISSU HOUSE01
MISSU HOUSE02
カシスオレンジパフェかにアイス



2008年に放送された「やまだひさし 音尾琢真 素晴らしい世界」のロケ地MISSU HOUSEとパフェテラス。
今月のオススメだったカシ(ゆか好きっ)スオレンジパフェを食べました(謎)
それと、変り種アイスの「かに」。
放送ではのっちが食べたものでしたね。

パフェテラス01
パフェテラス02
パフェテラス03
パフェテラス04

店内には収録時の写真が展示されてました。

牛亭
Yellow 野菜チキンスープカレー

お昼には牛亭のハンバーグ(チーズトッピング)、夜はYellowの野菜チキンスープカレーを食しました。
牛亭ではかしゆかブログに映っているのと同じ席になったのは偶然っす。

やさしい果実看板

氷結やさしい果実の看板。
すすきの駅がある国道36号線沿いに2ヶ所ありました♪

JOIN ALIVE野外音楽堂キタオン

JOIN ALIVEオフィシャルサイト(http://www.joinalive.jp/2011/)より拝借。
マキシマムザホルモンさん出演時の様子ですが、下の方に私が映ってましたw

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

JOIN ALIVE@北海道・岩見沢公園

セットリスト
SE FAKE IT
01 レーザービーム
02 ワンルーム・ディスコ
MC
03 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
04 VOICE
P.T.Aのコーナー
05 チョコレイト・ディスコ
06 ポリリズム

いつも通りの出囃子FAKE ITから、初っ端レーザービーム!
沖縄の時より長いなぁと感じましたが、フルver.でした♪
3人が向き合うフォーメーションの時の振り向きざまののっちの迫力がヤバイっす。
エレワのカモン!に匹敵するかも。

ワンディスは「いわみざわ~!!」が言いたかったんですね、きっと。
北海道で初めてのフェスですもん。

そしてPSPSも!
みんなが踊れて唄える曲ということだそうです。
いつ以来だろう?

定番となりました(?)のっちの一人MC。
「今日は皆さんに笑顔をあげに来たというか・・・私たちが皆さんの笑顔を浴びたくてしょうがないんですよ!!」
ブログといい、のっちからはいつも名言が生まれますw

私はいつも右サイドから見ているのですが、今回はステージ袖の様子がよく見えました。
バンマス啓介さんはもちろん、もっさんも。
もっさんはカーテンのすき間から会場の様子を写メに撮ってたり、Perfumeの出演直前にはしばらく見える位置にいたので、ガン見しちゃいましたw
さらに、カーテンのすき間から見えたルブタン。
そのすぐ後には、

頑張るぞ、おう!
頑張るぞ、おう!
頑張るぞ、おう!
頑張るぞ、おう!

完璧に聞き取れたので、お客さんも大喝采!!
ホントに良い位置で見れました♪
あ~ちゃんもかしゆかもいつも以上に笑顔振りまいてたし、のっちもめずらしく近くのお客さん見てましたね(^-^)

微かなカオリとGLITTERは次回のとっておき?
ロッキンではきっと何かあると思ってるんですけどね~。

それと、マキシマムザホルモンさんでPerfumeネタがありました。
ドラムのナヲさんがチョコの振りを披露。
メンバーにはパフュームじゃなくてバキュームだろっ!とつっこまれるw
今日2公演目は辛いわ~、にはもはや全員スルーでしたww

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

J-WAVE PREMIUM FREE LIVE@恵比寿ガーデンプレイス

セットリスト
カエルのうた
Have a Good Day!
Pee-Kaa-Boo
Namida,Porori
ループ、ループ
Calling
もぐらは鳥になる
Heavenly

恵比寿ガーデンプレイス01

レンガ風の高層ビルに挟まれたオープンスペースのステージ。
空は真っ青、心地良い風が吹き抜け、気分爽快♪
ステージ周りは少し布で囲われている程度なので、出演する前からメンバーが待機している様子が見えました。

アコースティックライブということで、ゴウさんがアコースティックギターに、シュンタさんがすごくコンパクトなドラムセット。
タンバリンでシンバルを叩いたり。
シンプルだからこそなお一層音の良さが引き立ちます。
さらに、CallingやHeavenlyでYukkoさんの圧倒的な声量に鳥肌。
スピーカーが明らかにライブイベント向きじゃなさそうなものだったのにスゴイです・・・
Yukkoさんは夏らしく涼しげな朱色のドレスを纏い、これまた素敵♪

恵比寿ガーデンプレイス02

nakameさんがジャッキーチェンが出て来そうと言っていた広場の屋根。
今日はnakameさんが大ヒットでしたね。
アフロヘアに話題を振られれば、以前頭洗ってたら中からコガネムシの死骸が出て来たとか。
アフロって熱がこもるから、とどまっていたら熱くて死んじゃったんでしょうってw
たまにメンバーにイタズラでガムの包み紙をくっつけられて、周りの視線を感じて気づいたとか。
司会の中野めぐみさんにはMCあまりうまくないですね、と言われちゃいましたが、こんなゆる~い感じが良いんですよ~( ̄▽ ̄)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示