FC2ブログ

講師:関和亮

東京ミッドタウンで開催された「DESINE TOUCH Conference」に行ってきました。

Perfumeのアートディレクションを担当する関和亮さんのセミナー『MV制作における「エンターテイメント」と「デザイン」』が目的です。

ちょこちょこっと制作の裏話などを聞くことができました。

関さんはツイッタとかで公開しないでね、と仰っていたので、できるだけネタバレは控えめに・・・(ぇ

(一度文章を起こしてネタバレ部分を削除してたら気付いたのですが、やはり面白いのは制作苦労話や裏話が中心でしたね^^;)


まずMVを流したのは、サカナクションの「アルクアラウンド」。

関さんがぜひサカナクションのMVを作成したいと事務所側にお願いしたそうです。




MVを見ると気付くと思いますが、Perfumeのある曲のMVに似てますよね?

あ、この先書いていいものか・・・


そして、Perfumeちゃん(関さんが言ったんですw)。

この中でPerfume好きな人?と問えば、参加者100人中8割が手を上げる。

関さんの後、別のセミナーも受けたのですが、そちらは参加者が13人。

このイベント自体関さんがいなかったらどうなっていたことやら・・・

VOICE
コンピューターシティ
Baby cruising Love
マカロニ
チョコレイト・ディスコ

を紹介。

VOICEの絵コンテを見せてくれたのですが、なるほど、本人が言うとおりに絵心が・・・(笑)

予算が少ないインディーズの頃から関わっているので、多くのことを学びました、と。


あと2組紹介がありましたが割愛します。

さて、今後のMV制作に対する関さんの取り組みと展望ですが、まずは「自分が楽しいと思えることをやる」。

理系大学出身で、派手なエンターテイメントの世界を見てきたわけじゃないから、ミュージシャンの方と楽しみながら作り上げたいということです。

やってみたいこととして、プログラミングを使った映像演出を挙げてました。

・・・

これって、東京ドーム公演スタッフに真鍋大度さんやAlex Beimさんが絡むことと・・・

ふと感付いてみたりしました。

あとは、音楽ありきで映像を作るのではなく、映像から音楽を作るという流れもあるんじゃないかな、話もされてました。

昔より高性能なカメラが手に入りやすくなっているし、YouTubeのような誰でも閲覧できるメディアもある。

投稿された作品にまた別の人が音や映像を付け加えていくなど、制作活動を身近なものとして参加してみてください、ということでした。


先ほど関さんにリプライしたら返事が来てました♪
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

お菓子セット公開

Perfume LIVE@東京ドームの会場で販売される「お菓子セット」の内容が公開されました。

お菓子セット


10th Anniversary BOX(お菓子セット) ¥1,500(税込)

◎「スウィートドーナッツ」(ドーナツ)
【内容量】3個 【賞味期限】2010.11.25
◎「ビタミンドロップ」(カプセル型ドロップ)
【内容量】6個 【賞味期限】2011.10.20
◎「チョコレイト・ディスコ」(ミラーボール型チョコレート)
【内容量】3個 【賞味期限】2011.4.30
◎PVCチャーム1個入り
※こちらの賞味期限は、会場販売分の賞味期限となります。


ちょっぴしお高いですが、きっと2個は買っちゃうでしょうw

んで、それを参考にまた自作しちゃおうかと・・・(?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Perfume LIVE@東京ドーム 座席予想

P.T.A.1次先行のチケットが届きました。

なんと!

最前列!!




・・・
2階の(笑)

詳細を書くと、2階3塁側2列でバックスクリーンがほぼ正面に見える位置です。

で、基本的にライブでは転落防止のため1列目が使われないらしいので、最前列と言えるでしょうw

まぁ、演出が十分に堪能できる席として楽しませていただきます。

なにやらライブ演出スタッフさんのツイートを見ていると、ただならぬ演出が用意されているようですし。


さて本題。

誰もが気になるステージ構成と座席表。

せっかく情報が集まってきたので、あまり当てにならないでしょうけどw予想を立ててみたいと思います。

計350件の報告を集計したところ、アリーナはAとBは17ブロック、CとDは28ブロックまでで、それぞれ150番ぐらいまでが報告されています。

このことから、ライブでの収容人数が最大55000人を誇る東京ドームにして、アリーナ席は約7000。

P.T.A先行枠でもスタンド席が多いのがうなずけます。

バックスクリーン前(野球のポジションで言うセンターの位置)にステージを作ってしまうと、内野席のお客さんからPerfume3人を見たらもう豆粒というか、米粒にしか見えない・・・

私も涙目w

ということで、おそらくセカンドあたりに円形のメインステージを持ってくるんじゃないかなぁと思います。

登場時には下からせり上がり、はたまた空から・・・、なんて^^;

以上を考慮して絵を描くと次のようになります。

東京ドーム_アリーナ座席予想


直角二等辺三角形TOURのときの花道を参考にしてみました。

まぁ、たぶんこんな単純じゃないと思います。

すごろくのように1~11までステージが続いている、というのも想像したのですが、描けないので断念しましたw

さて、あと10日。

どうなる?どうなる~?♪

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Perfume東京ドームLIVEグッズ到着

ドームグッズ

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」オリジナルグッズが到着~♪

写真には映ってませんが、パーカー以外は一通り届きました。

あ、パーカーは現地で見てからということで・・・


アスマートの商品説明でもちょっと見ることができますが、パンフレットやトランプに使われてる写真の3人の表情がヤヴァイっす。

美しく、カッコいい、妖艶という言葉がぴったりでしょうか、あたらしい一面を見た気がします。

そしてパンフレットの内容。

3人の東京ドームライブへの意気込みと過去10年の振り返りがインタビューされています。

東京ドームはこれまでの集大成でありつつ、11年目への通過点・・・

特に奇抜なことはするつもりがないと。

でもそれが大事ですよね。

お客さんとの距離感を大事にするPerfumeですもの。

セトリに関しては昔の曲もやりつつ、ドームだからこそのキーとなる曲もある。

う~ん、楽しみですね~♪

ところで、Perfumeのライブに関わるスタッフさんのツイートを見てると、ホントいつ寝ているの?というタイミングで投稿されているのです。

MIKIKO先生もブログで触れていますが、それだけ丁寧に作りこまれているのでしょう。

でもお体には気をつけて欲しいものです・・・


本日10/20付けでFC先行チケットが発送されているとのこと。

さぁ、どうなることやら。。。

席番情報がある程度集まったら、また座席表を予想してみましょうかね。

おおかたステージがど真ん中という見方らしいですが、私もそんな気がしています。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Perfume「ねぇ」ジャケット写真公開

10/15 0:00をもって公開された「ねぇ」のジャケット写真と新しいアーティスト写真。

ねぇ01
ねぇ02
Perfumeアー写

さらに追加情報!!

□初回限定盤はPerfume 結成「10」周年を記念して、超豪華「10」面じゃばらジャケット仕様!!
□Perfume 恒例「激レア企画」。今回はPerfume 結成「10」周年を記念した第「10」弾!!
 詳細は近日発表予定!!

※10/21(木)にTOKYO FM系で放送される「Perfume LOCKS!」(23:05〜)にて、「ねぇ」のフル音源独占先行解禁決定!!



どことなくポージングと色合いが「不自然なガール」?

やはり2010年リリースのシングル3枚はつながっていると考えていいのだろうか。

そして、東京ドーム公演の特設サイトとグッズはモノトーンで固めつつ、ここにきてこのビビッドな色使い・・・

イイネ!


それにしても、かしゆかの変態丈がまた・・・(*´Д`)


かしゆかパーカーの紫色はこのリークだったのかなぁと妄想してみる(ンナワケナイ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示