FC2ブログ

COUNTDOWN JAPAN1617【Perfume編】

セットリスト
01 Party Maker
02 FLASH
03 ナチュラルに恋して
04 Baby Face
P.T.A.のコーナー
05 だいじょばない
06 Miracle Worker
07 チョコレイト・ディスコ

ROCKIN'ONのレポート
http://ro69.jp/quick/cdj1617/detail/153798

フェスに出演するPerfumeさんを見るのは2013年のメトロック以来です。

アルバム曲が多いこのセットリストはどちらかと言うとPerfumeファンに向けたもののように感じました。

しばらくCDJ出演を欠席していたので、ファンに対して待たせたね!というような挨拶がわりだったのでしょう。

それでもアースステージを満杯にしていたのですから、多くのフェスのファンにとっても待望だったのだと思います。

Perfumeのライブを‘見に来ている’人が多いワンマンでは盛り上がりがいまいちですが、フェスなら多くの人が思い思いに乗って、圧縮あり、モッシュあり、振りコピあり、ケチャもあり、ライブ感があって楽しいです。

私はCOSMIC EXPLORERツアーはアリーナの2公演だけ参戦しましたが、この曲ではこう乗れたらなぁって思っていたのがこの日やっと実現したので良かったです。
スポンサーサイト

METROCK2014 2日目

またしてもイベントで嫌な思いをするとは・・・。

今度はPerfumeファンによる自己中心的な行動によるものです。


昨日きゃりーで最前列を取ったのと同じ時間に出発して、ステージエリア入場の先頭には並びました。

入場ダッシュでは負けるわけがありませんから、最前列ど真ん中も取れたわけです。

そしていつものように最前列はPerfumeファンで埋まりました。

(ちなみにPerfumeの出演は開場から6時間30分後です。どこのイベントでも最前列狙いのPerfumeファンが多いのです。)

ここで事件が起きます。

私の隣の人が「1列後ろにいる1番手のアーティストのファンの5人に場所を譲ってあげて、終わったらまた最前列を代わってもらいましょう」と提案を受けたので、最前列にいた5人が承諾して1歩ずつ下がりました。

そして1番手のアーティストの出演が終わると、

4人だけが最前列に戻り、完全に間を塞いでしまったのです。

私が場所を譲ろうと提案した人に「入れてください」と頼んでも聞き入れず、その人と一緒に並んでいた人も完全に無視を決め込みました。

その後は、そのままの位置でのライブでした。


2011年~2013年までPerfumeが出演するフェスにはすべて参戦してきましたが、最近は本当にPerfumeファンのモラルが低下していると思います。

このような変化は感じていたので今では無理していきたいと思わないようにもなっています。

たぶん迷惑行為をする人たちにとっては、いつも最前列にいる人がいなくなれば願ったりかなったりかもしれませんね。

ただ、ファンの暴走はアーティストの寿命を縮めることになる、というのが私の持論です。

あまりアーティストのファンに対する苦言を書きたくはないのですが、心無いファンのせいで応援してきたアーティストが、と思うと・・・

どこかで修繕しないと、ひいては自分たちも嫌な思いをすることになるのですよ・・・


ライブ自体は楽しかったには楽しかったです。

ウルフルズやフジファブリックで大合唱したり、the telephonesでヘドバンして跳びまくってめちゃくちゃに騒いだりと。

Perfumeはと言えば、

セットリスト
ワンルーム・ディスコ
Magic of Love(Album-mix)
Sweet Refrain
1mm
Baby cruising Love
P.T.A.のコーナー(T.M.レボリューションのHIGH PRESSUREのサビ)
だいじょばない
チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

衣装は以前見たことのあるオレンジ+ピンクの衣装と毛皮風(かしゆか曰く、モンスターズ・インク風)衣装を切り合わせたものでした。

この曲では入らないだろうと思ってたオイ!オイ!も入ってたり、ほぼ全部の曲で合唱もしてたところがこれまでのPerfumeが出演するフェスの雰囲気とはかなり変わっていました。

これはこれでやりたかったライブになっていたので良かったです♪

(ワンマンライブ同様にフェスでもPerfumeファンの比率が多くなると、圧縮はするのにライブをしている感の人が少なくて意外と乗りが悪いのです。)

あ~ちゃんが「8月からツアーがあるので今年のフェスはメトロックと身内のフェス(アミューズフェス)だけです」と言っていました。

きゃりーはワンマンツアー中にいくつものフェスに出演するんですけどねぇ。

昔からフェスと言えばPerfume、Perfumeと言えばフェスだったのに、らしくないですね・・・


Perfumeの出演後はフードエリアに向かっていくと、さっきやったチョコレイト・ディスコが聞こえる!?

NEW BEAT SQUAREステージのピエール中野さんのDJでした。

その後もBABYMETALやthe telephones、嵐など知っている曲ばかり流れてきたので、私と同じようにステージエリアに入れず溢れていた人たちと一緒にフードエリアで踊りまくりました♪


ここまでで帰宅の途に付きました。

天気が良く、風が涼しい気候でのフェスは良いですね♪

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」@東京ドーム2日目

セットリスト
01 Enter the Sphere(Extended mix)
02 Spring of Life (Album-mix)
03 Magic of Love (Album-mix)
MC
04 1mm
05 Clockwork
06 ポイント(夢の架け橋)
MC(金縛りの話から)
07 ふりかえるといるよ
08 Sleeping Beauty(衣装チェンジ)
09 Party Maker
10 Spending all my time (Album-mix)
プロジェクションマッピングVer
11 コンピューター・シティ
MC
12 エレクトロ・ワールド
13 ジェニーはご機嫌斜め
(新Perfume号)
あ~ちゃんパートとかしゆかパート入れ替わりあり
14 ワンルーム・ディスコ(バックステージ)
15 未来のミュージアム(新Perfume号で戻り)
PTAのコーナー
16 だいじょばない
17 ポリリズム
18 チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
19 MY COLOR
20 Dream Land


きゃりーやBABYMETALのライブの後ではライブした感が物足りないですが、ドームではしょうがないですね。

京セラドームのジャンプ禁止は関係なかったようです。

SUMMER SONIC2013 大阪2日目【Perfume編】

セットリスト
01 Spending all my time
02 Magic of Love
MC
03 VOICE
04 Spring of Life
P.T.A.のコーナー
05 だいじょばない
06 チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
07 MY COLOR

Samtのイントロでかしゆかとニコッと微笑み合うあ~ちゃんが印象的でした。

同じくSamtを出囃子に使ったUMFKでは、あ~ちゃんが入りの振りを間違えてたからですね。


猛暑の会場のお客さんを気づかったMCで、

「今は水を飲む時間ですから、水分とってくださいねー。」

「暑いからちゃちゃっと先に進みましょうか。」

「涼しくなる曲をやります。」

と、久々のVOICE。


PTAのコーナーでは「そうでない人!」の返事が多いのを受けて、

「大阪はオープンじゃねー。」

と、あ~ちゃん。

かしゆかものっちも(!)会場を指差したりしてニコニコと笑顔でした。


だいじょばないでは、間奏の音が途切れ途切れになってしまいました。

でも、そこは見事な3人。

完全にシンクロしてました。

再び音が戻るまでぴったりでした。

こういう時に大事なのは拍取りだと思ったから、オイ!オイ!と叫び続けたのに、周りはブーイングばっかりでしたね…

そもそも、ほとんどの曲でオイ!オイ!も少ないし、ジャンプもあまりしないし、手を挙げる人もまばら。

大阪ではPerfumeはライブアーティストと思われてないんですかねぇ?

チョコの「ディスコ!」の掛け声と、MY COLORの「せーの!」で手を挙げるところはぴったりでした。


おそらくサマソニ最後の出演になるであろうライブを2列目で見れて良かったです。

ここのところ、Perfumeは新しいフェスには精力的に出演するものの、環境(運営)が酷いフェスは出演してませんからねぇ。

サマソニもロッキンとまでは言わないまでも、改善活動を続けて欲しいものです。

SONICMANIA2013@幕張メッセ

セットリスト
01 Magic of Love
02 Hurly Burly
03 Spending all my time
04 ポリリズム
MC
05 Spring of Life
06 だいじょばない
P.T.A.のコーナー
07 チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

仕事終わってからでは、さすがに会場に到着するのが開演1時間前でした。

それでも前に行くことは諦めないので、会場に入った時にはほとんど2つ目の柵の手前ぐらいの位置でしたが、圧縮の波に乗っかって最終的には5列目にいました。

それぐらい盛り上がりも半端なかったです。

セットリストもやばいですよね。

ULTRA KOREAの時のようなダンスミュージックフェスを意識したもの。

終始オイ!オイ!叫ぶし、ジャンプしてました。

VJも印象的!

特にSoLのモーションキャプチャを使ったところなんかはダンスミュージックフェスにぴったりのかっこよさでした。

衣装はFAKE ITのPV衣装に似ていたような気がしました。

3人も会場の熱気に本当に楽しそうでした。

「みなさんはSONICMANIAを見にきたんですか?!踊りに来たんでしょ?!」

のっちの名言もありました。

あ~ちゃんは最近のコール&レスポンスの「そうでない人!」に対して、

「ライブは出会いの場!みんな手を上げている人の顔覚えた?!」

と、出会いを推してきます。

出会いは求めてないから「そうでない人!」で手を挙げるんですけどね~(ぇ)

かしゆかはのっちの、

「みんな!ゆかちゃんのお辞儀見た?!」

に乗せられたりも。

もう一度かしゆかがお辞儀すれば、

「ヒュー!ヒュー!」

と客席から大喝采!

いちいち仕草が綺麗で可愛いらしいです♡


今回は7曲に収めてきて良かったです…

さすがに室内のフェスでは終盤になると酸欠になりかけますから。

今日は1日屋外で仕事してたからなおさら…

でも良かった!

引き続きSONICMANIAを楽しんでいきます!


そういえば、SEが聞き覚えがないやつだったなー。

ULTRA KOREAでMoLかける前に繋ぎで入れてた音だったのかな?
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示