FC2ブログ

mysta festa 2018 spring【三戸なつめ編】

セットリスト
01 パズル
02 ハナビラ
03 なつめろ

1曲だけでも三戸なつめさんのライブとして成立し得る『前髪切りすぎた』の披露がなかったのが意外でした。

mysta festaのボーカル部門グランプリを決める枠の直後ということで、ワイワイはしゃぐライブらしい曲よりも歌唱を聴かせる曲を選んできたのでしょう。

なつめさんから最初は手拍子の煽りがありましたが、それだと物足りなく感じてしまう私は『パズル』のサビの振りを勝手にしてました←

唯一なつめさんの振りがあった『なつめろ』では、なつめさんから真似してほしいと指示がなかったにもかかわらず、多くの人が真似をしていました。

ヤスタカさんがプロデュースする楽曲に加えて真似しやすい振り付けがあったら、ライブでは強烈な武器です。

2017年に大きくライブが進化と変化を起こしたTEMPURA KIDZやリーダーズを今年の夏フェスで見たいところですが、これまで通りなら3つしかないアソビシステムの出演枠。

きゃりーさんとCAPSULEは鉄板ですから、なんとかTEMPURA KIDZにもリーダーズにも残る1枠、と言うよりも増枠を勝ち取って欲しいものです。

ちょっとなつめさんのライブレポから話が脱線してしまいましたが、それだけアソビシステムには推したいアーティストが多いということです!←
スポンサーサイト

ONE+NATION music circus【三戸なつめ編】

セットリスト
01 前髪切りすぎた
02 スプリングレイン
03 おでかけサマー
04 わたしをフェスに連れてって
05 なつめろ

会場のほとんどのお客さんがなつめさん初見でしたが、多くの人が『前髪切りすぎた』のチョキチョキや『おでかけサマー』のサビの振りを真似してくれていました。

特に『おでかけサマー』は振りの指導がなくいきなりやったにも関わらず、見よう見まねでみんな動きを見せていたのには感動しました。

「みんなの前髪を汗でぐちょぐちょにしてやるよー!」

と言ったところで一人笑いのツボに入ってしまったなつめさんでしたが、「わたしをフェスに連れてって」で新しく取り入れたタオル回しもフェス!フェス!の掛け声もいっぱい揃っていました。

楽しいライブでした♪

ROCK IN JAPAN FES. 2017【三戸なつめ編】

ロッキング・オン・ジャパンのクイックレポート。
https://rockinon.com/quick/rijfes2017/detail/165096

セットリスト
01 おでかけサマー
02 パズル
03 前髪切りすぎた
04 スプリングレイン
05 わたしをフェスに連れてって
06 なつめろ

普段はキーボードのアイさんと踊り子の2名、なつめさんという組み合わせですが、今日はなんとドラムのユーミーさんという方が加わりました。

中田ヤスタカさんの楽曲を生演奏で聞けるのはまた格別です♪

『スプリングレイン』はスプリングというタイトルにも関わらず、夏の高校野球を思い起こさせる歌詞で、夏フェスには良く合います。

この曲のサビでお客さんみんなでジャンプするのが好きなのです♪

最初のMCの

「最近整えた私の前髪も私みんなの前髪も(汗で)ぐっちょぐっちょにしてやるよー!」

というなつめさんの宣言のとおりアップテンポなセットリストは楽しかったです。

なつめろLIVE TOUR@渋谷O-EAST

セットリスト
01. おでかけサマー
02. わたしをフェスに連れてって
03. コロニー
04. 雲のボート
05. ハナビラ
06. キャベツのやつのうた
福男、福女選び
07. 歩道橋(なつめさん作詞、アイさん作曲)
08. ねむねむGO
09. 風船と針
10. 8ビットボーイ
11. もしもクッキング
12. パズル
13. スプリングレイン
14. 前髪切りすぎた
15. なつめろ
アンコール
16. わたしをフェスに連れてって(リクエスト)
17. I'll do my best

会場は手拍子やフェス!フェス!の声が揃うものの、なつめさんが煽るように跳んだり、はたまた振りコピする人は少ないので、フロントエリアにいた私としてはかなり自重しなければならない状況が多く、つまりは消化不良なライブでした…

中田ヤスタカ氏がプロデュースした楽曲で跳べない踊れないというのは相当フラストレーションが溜まります。

過去からなつめさんのライブの仕方は変わっていないものの、ライブに集まるファンはけっこう入れ替わっているように思います。

今のなつめさんのライブの仕方に満足できないなら次から来なければ良いというように運営が判断しているとしたら、これ以上なつめさんのライブが大きくなることはないと思います。

通常であればワンマンやフェスなどでなつめさんのライブが良いなと思った人たちがリピートで来てくれて、古くからのファンの人数に加わってライブ会場が大きくなっていくはずが、古いファンは切り離され、リピートもされず、会場の半分も埋められない状況を作っているのですから。

お客さんに'ライブをさせる'テコ入れが必要なのかもしれませんが、この辺のことを一番よく知っているきゃりーさんのチームから何かアドバイスはしていないのですかね?

同じASOBISYSTEMのアーティスト同士なのですから。


ちなみに「福男、福女選び」というのは、占い師さんが占ったこの日最も運勢が良い特徴の人に関するキーワードをなつめさんが読み上げるもので、当てはまる人が手を上げて、当てはまらなくなったら手を下げていき、最後に残った人がなつめさん直筆の絵馬を貰えるというものでした。

COUNTDOWN JAPAN1617【三戸なつめ編】

セットリスト
01 8ビットボーイ
02 わたしをフェスにつれてって
03 I'll do my best
04 前髪切りすぎた
05 パズル

ROCKIN'ONのレポート
http://ro69.jp/quick/cdj1617/detail/153817

8ビットボーイの曲調はフェスに合うと思ってますし、私にとって大好きな曲にも関わらず、初見のお客さんではサビの振りを一緒にやってもらえないのがもったいないところです…

その後の曲では手拍子や「フェス!フェス!」の掛け声も揃い、定番のチョキチョキをやっている人が多かったです。

初めてなつめさんを見るお客さんでもみんなライブに巻き込んでしまうパフォーマンスは素晴らしいと思っています。


『わたしをフェスにつれてって』では大人の阿波踊りダンサーズが、新曲『パズル』ではキッズダンサーが登場しました。

キッズダンサーはサングラスをしていたので正確には誰か分かりませんでしたが、おそらくきゃりーキッズのミニななちゃんとはなちゃんだと思いました。

バックダンサーがいればそれに合わせて振りコピするのが私の通常運行ですから、がっつりキッズダンサーの振りに合わさせてもらいました笑。


MCでは来年2/22の新曲リリースと5月からの9公演のワンマンツアーを発表していました。

嬉しいニュースです♪

2016年は東名阪の3公演だったのが9公演ですから。

ふとここで、TEMPURA KIDZもツアーのゲストとして出演させてもらえないかなぁとも思ったのでした笑。

地方で知名度を上げるチャンスです。

ASOBISYSTEMさん検討してもらえないでしょうか…?
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示