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無名ですけど東名阪ワンマン ~有名になんかなりたくない。なりたいけど。~ 其の二@渋谷WWW X

セットリスト
SE 知りたい
01 試験前夜
02 最終人類
03 席替ガットゥーゾ
04 チラチラチラミー ~試験当日~
05 透明ボーイ
06 キミワイナ'17
07 恋の遮断機
08 狼の詩
09 楽園にて、わたし地獄
メンバー自己紹介
10 いきものたいそう
11 恋ゲバ w/ H ZETT M
12 雨夜の接吻 w/ H ZETT M
ラップパフォーマンス(エンドレス青春)
13 迷えば尊し w/ H ZETT M
14 ピロティ
アンコール
15 まさ毛カンナヴァーロ
16 学校行けやあ゛


新しい学校のリーダーズ初の東名阪ツアーファイナルは、私が想像していた全てをはるかに超えたライブでした。

フルバンドセット、H ZETT Mさんのゲスト出演が名古屋と大阪公演から追加されたこともありますが、何よりメンバーのパフォーマンスも、お客さんの盛り上がりも過去に見たこともないほどのものでした。

ファンがリーダーズに寄せる想いが過去最大であったことは開場前の雰囲気から感じ取れました。

これまでのリーダーズ主催イベントの入場待ちの様子は意外と落ち着いた感じでしたが、この日は多くのお客さんが浮き足立った様子だったのです。

会場の前であれほどリーダーズのグッズを持っている人が多くいる様子はこれまでに見たことありませんし、どの人も笑顔でワクワクした感じで開場を待っていたのでした。


そんな雰囲気で始まったライブはとても感動するものでした。

定刻になって場内が暗転すると、OTAさんともう一人のスタッフさんがステージ前方用意された紅白の幕を張り、聞こえてきたのは『知りたい』。

紅白幕の向こうに浮かぶのはバンドメンバー、そしてリーダーズメンバーの影。

場内から轟く大歓声。

『知りたい』はまだライブでの披露がありませんが、ツアーファイナルでアルバム『若気ガイタル』の収録曲すべてを出し尽くすべく出囃子にしたというわけです。

粋な演出でした。

そして幕が降ろされると、試験前夜の演奏と歌唱がスタートです。

この曲はラジオで初めて聞いた時から生演奏で聞きたい!と願っていたので、気分の高揚は半端なかったです。

それは多くのお客さんにとっても同じ想いを持っていたようで、ツアーで初めてこの曲の間奏にオイ!オイ!の掛け声が入ったのです。

カッコいい演奏に超カッコいいリーダーズのパフォーマンス。

気分が乗らないわけがありません。


そこから繋ぐ最終人類はまたすごい光景が見れました。

イントロでKANONがハンドスプリングで一回転した後に倒立ブリッジを繰り出していたのです。

大阪でもびっくりしたのにさらに驚きを重ねてきました。


さらには席替ガットゥーゾへ続きます。

熱々のセットリストすぎて、わたしゃ序盤から燃え尽きそうでした笑。

この曲ではOTAさんもキレッキレのダンスパフォーマンスを魅せてくれます。

踊りながらDJ卓をいじって銃の音を入れるなど本当に器用な方です。

リーダーズメンバーだけでなくOTAさんを煽り立てるお客さんもけっこういました。

DJ兼アジテーターのOTAさん大人気です笑。


この日の目玉であるH ZETT Mさんが登場したのは恋ゲバ、雨夜の接吻、迷えば尊しの3曲でした。

あえてリーダーズがH ZETTRIOさんとフィーチャリングしている恋の遮断機や狼の詩ではない曲でコラボしてきたというところがまた熱いですね。

MCではリーダーズメンバーがH ZETT Mさんに自分たちの印象を問うシーンがありました。

H ZETT Mさんは「いいよ~いいよ~。」としか仰りませんでしたが、リーダーズのことが相当大好きだと思っています笑。

なんとなく、中田ヤスタカさんとPerfumeさんやきゃりーさんとの関係に似てる気がします。

ただの楽曲の提供先という間柄ではなく、アーティストとして刺激を受け、尊敬し合える仲間、というような印象を持っています。

これからもこの関係がずっと続いてほしいと思います。

さて、H ZETT Mさんがコラボしたライブはと言うと、これまた言葉で言い表せないほどの心地良いライブパフォーマンスでした。

前回のリーダーズの1stワンマンでは、どちらかと言うとH ZETT Mさん自身のアートパフォーマンスを魅せつけたという印象が残りましたが、今回はまさに新しい学校のリーダーズとのセッションであったように感じました。

お互いに音で、ボーカルで、ダンスで、寄り添ってアートを表現している、そんな風に感じたのです。

こんな感覚は滅多にありません。

さらにこれまた驚きだったのが、ラップパフォーマンスでのRINのサンプラー打ち込みに楽器隊、そしてH ZETT Mさんのキーボードが加わったことです。

この時の音の重厚感には、ここだけでもなんとか音源化してほしいという感覚に襲われました。

今後同じメンバーが同じ演奏を繰り返したとしても、この時と同じ音にはならないだろうと感じたからです。

貴重なライブでした。


ライブ本編ラストは迷えば尊しで締めるかと思っていたところ、まさかのピロティが控えていました。

この流れでピロティは反則です…

そりゃ多くの人が感極まるでしょう。

1番サビでは横に並ぶお客さん同士で肩を組みながら体を揺らし合唱しました。

これは私にとって待望だったことです。

曲が終わった時にはみんなでハイタッチ。

こんなにライブで心を一つにできることは稀です。

リーダーズのライブでこうしたことがずっと続くといいなと思っています。


この後アンコールになるのですが、これまで2公演であった『はみ出しコール』はありませんでした。

これほど感動するライブは誰も見たことがないと思います。

感極まりすぎると声が出せなくなる、こんな経験は初めてです。

誰かが声出そうかと最前列の人たちもお互い顔を見合わせていたものの、ついには声を出せず、手拍子が続いた後にOTAさんが登場し、メンバーもステージへ再登場しました。

3公演ずっと見てきた人たちみんなが同じ想いを抱き、同じ感覚に陥っていたのだと思います。

それでもアンコールの声出しは大事だと思いますので、これからの公演では頑張らせていただく所存でございます。


アンコール1曲目は、ついに完成したMV映像をバックにまさ毛カンナヴァーロの披露でした。

いや、目の前でメンバーがカッコ可愛いライブパフォーマンスをしているのに、スクリーンを見続けるなんて器用なことはできません笑。

毛根をイメージした衣装を着たメンバーがコミカルに動いていたという印象しか残りませんでしたが、後できっちりMVを見させていただきます。

最後の曲『学校行けやあ゛ 』も大盛り上がりでした。

最初で最後で最高の~…(ふっふー!)
給食 授業に 因数分解~…(ふわふわ!)
敷かれたレールに可愛く~…(はいせーの!はーいはーいはいはいはい!)

というミックスも過去最大の声量でした。


おそらく何ヶ月にも渡ってメンバー、そして大勢の関係者がじっくり作り込んできたリーダーズのワンマンツアーはとてつもなく感動するものでした。

メンバーのやり切った感は終演後の特典会での清々しい表情からも感じ取れました。

それでも、5月からまた怒涛のごとくスケジュールにライブを詰め込んでいるのを見ると、当然かもしれませんがリーダーズの目標はもっと高いところにあることが分かります。

そこに到達できるように私も全力で応援させていただきたいと思います。
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無名ですけど東名阪ワンマン ~有名になんかなりたくない。なりたいけど。~ 其の二@梅田Shangri-La

ネタバレは後ろに書きます。

名古屋公演でもめちゃくちゃ感動したのに、リーダーズのパフォーマンスはさらに洗練されていました。

そんなリーダーズの想いに応えるように、大阪のファンの熱気が会場を渦巻いていて、本当に激アツのライブでした。

メンバーも序盤から大汗をかいていたほどの熱量だったのです。

グルーヴを超えたグルーヴ。

新たなライブの境地を見たような気がします。

新しい学校のリーダーズのライブの進化はとどまることを知りません。

東京ファイナルがどんなことになるか想像すらできません。

以下ネタバレです。

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無名ですけど東名阪ワンマン ~有名になんかなりたくない。なりたいけど。~ 其の二@名古屋ell. fit’s all

ネタバレは後ろに書きます。

ライブエンターテイメントの革命と言っても過言ではないと思えるほど革新的で素晴らしいライブでした。

若気ガイタル収録曲を使ったライブはこれまで以上にダンスパフォーマンスを魅せることに寄せた印象を持っています。

リリイベの時はおとなしいお客さんが多いこともあって、会場がリーダーズのパフォーマンスに圧倒されっぱなしでした。

そのまま行くとワンマンツアーに来てくれたお客さんも置いてけぼりにされやしないかと心配していましたが、まったくの杞憂でした。

過去からのファンも最近ファンになってくれたお客さんをもきっちり楽しませるセトリ、会場に集まったすべてのお客さんをリーダーズの世界観に巻き込むパフォーマンス、爆笑を誘うMCや小芝居、どれを取っても秀逸でした。

私は終始感動しきりで、終演した時には少し放心状態になっていました。

これほどのライブを観れることは滅多にありません。

いや、今回の名古屋公演がリーダーズの革命の始まりですから、この感動はまだずっと続いていくのだと思いますが、心のキャパを大きくしないとリーダーズの伝えたいことを吸収しきれない気がします。

次の大阪公演、そして東京のファイナルに向けてこのツアーがどんなことになるか楽しみで仕方がありません。

以下ネタバレになります。

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若気ガイタルリリースイベント@タワーレコード渋谷店

セットリスト
01 まさ毛カンナヴァーロ
02 狼の詩
03 透明ボーイ
04 チラチラチラミー ~試験当日~
05 楽園にて、わたし地獄
06 恋ゲバ
ラップパフォーマンス(エンドレス青春)
07 迷えば尊し

定刻になり客電が落ちると、チャイムの音に続き『パパン!パン!』と軽快なリズムの手拍子をしながらメンバーがステージへ登場。

1曲目はまさ毛カンナヴァーロです。

振り付けはというと、まさ毛=まさかの毛ということで、脇からボン!と生えている毛を隠すかのような動きになっていました。

ダンスを見て歌詞がイメージできるというのが私も好きな振り付けです。

今回が私にとって初見でしたし、周りのお客さんのおとなしさも鑑みて振りコピは自重しましたが、これからのライブで絶賛真似していきたいと思います。

お客さんみんながこの動きを真似していたら相当シュールな光景になりそうです笑。


続いて狼の詩。

シングルA面の曲にもかかわらず、だいぶ久しぶりの披露です。

それでも『ウォウウォウウォウ』と狼の足の構えをする振り付けは多くのお客さんが真似をしていました。

こちらも印象的な振り付けです。


さらに透明ボーイ。

イントロからお客さんの手拍子が入りました。

最近は率先してお客さんが『ライブをする』という感じになっていて良い傾向だと思います。

ここで見せ場!と言えるようなリーダーズメンバーのダンスパートに対して大きな掛け声もありました。

若気ガイタルの多くの曲で特にRINが得意とするジャズダンスの要素が多分に入っているようで、RINがすごく気持ち良さそうに踊っているのが特徴的なのです。

最近のリーダーズのパフォーマンスはダンスに造詣がある人にとってはよりのめり込んでしまう内容になっていますよね。


そしてそして、チラチラチラミーの初披露!

後のMCで分かったことですが、この曲は一度は振りを付けて完成させたものの、なんかちゃうなということで、完全にフリースタイル、メンバーのアドリブに切り替えたそうです。

途中でSUZUKAがランニングマン踊り出すと残るメンバーもそれを真似し出しました。

特にKANONはすごく笑顔で楽しそうなのです。

メンバー同士の仲の良さが伺えました。


さて、ここで長めのMCです。

メンバーそれぞれが歌詞や振り付けの解説を始めたのですが、MIZYUの声が…

お客さんみんなが心配になるようなかすれ声なのです…

「おうちに声を忘れてきちゃいました笑。」

と笑いながらMIZYUは話してましたが、ただ事ではありません。

何度もティッシュを手にしていた様子を見ると、花粉症の悪化によるものと思いますが、大事にしてほしいものです…

MCではチラチラチラミーにちなんでテストの逸話もありました。

KANONは想像どおりの優等生。

SUZUKAは…まぁこちらも想像どおりの点数を取っているそうです笑。

テストの点数がすべてじゃありませんからね、これほど多くの人へ感動を与えるパフォーマンスをするアーティストに何もかも求めてはいけません笑。

MIZYUはというと、テスト前の小テストで0点を取った後の本番で93点まで挽回したことを話していました。

MIZYUらしいです。


MC明けは、バス酔いの切なさを壮大に表現した『楽園にて、わたし地獄』でした。

この曲ではリュックサックや薄く透き通る幕を使ったパフォーマンスが特徴的でした。

歌劇調のリーダーズのライブパフォーマンスがよりその方向に振り切ったものになっていました。

エフェクトがかかったようなMIZYUの歌声も必聴です。


恋ゲバからは一気にリーダーズのライブがスパートしていきます。

サビではメンバーのダンスに倣って多くのお客さんが手を差し出していました。

会場が一体になれる『エーンドレス青春!』のコール&レスポンスを挟み、私にとってラスト曲になることが待望だった迷えば尊しです。

この曲のパワーはすごいのです。

それまで手を上げることも控えめだったお客さんをも巻き込み、間奏では大きな『オイ!』の掛け声が入りました。

今回のリリイベでライブの全曲が若気ガイタル収録曲となり、メンバーが積極的に会場を煽ってくるのにもかかわらず、おとなしいお客さんが多かったことが心配だったのです。

良い感じで締めくくることができたものと思います。


いよいよリーダーズ初のワンマンツアーが始まります。

各地のファンの熱烈な応援が相まってものすごい盛り上がりになる予感がしています。

私もちょくちょくリーダーズのライブに顔を出す先鋒隊として、全力で楽しみ、盛り上げたいと思います♪



MUSIC MONSTERS -2019 Winter-

セットリスト
01 迷えば尊し
02 キミワイナ'17
03 恋の遮断機
04 雨夜の接吻
05 恋ゲバ
ラップパフォーマンス(エンドレス青春)
06 最終人類
超ミニアンコール
07 ピロティ

かなり久しぶりとなるIt takes twoを出囃子にメンバーがステージへ登場。

『あたぁらしぃ学校のリーダーズ!』でポージングです。

ここで自己紹介と口上でご挨拶。

普段なら「みなさんこんばんは。僕たち私たちが…」と続くところですが、「みなさん、こんばんはー!」とSUZUKAのトーンがいつもより高かったので、これは『こんばんはー!』とコール&レスポンスするパターンかと思って声を発してしまいました。

『僕たち』役のKANONの声に被せてしまいごめんなさい…


この日は全ての曲に前振りがありました。

SUZUKAの演説はカッコいいです。

曲を舞で表現するだけでなく、曲が持つ意味を言葉でお客さんに伝えることは大事ですね。

感銘を受けたお客さんがCDを買ってくれるきっかけになります。

キミワイナ'17と恋の遮断機の裏切りシリーズではきっちり笑いを取っていました。

どのイベント出演においてもリーダーズのライブはメリハリが効いていて、集まってくれたお客さんには大きな印象を植え付けることができていると思います。

ただ残念だったのは、キャパ800の会場で200人ぐらいしかお客さんがいなかったこと。

MUSIC MONSTERS自体があまり集客できていないのでしょうがないのですが。

一方で、リーダーズの出番前のステージ転換時間には最前2列が埋まっていました。

ステージが横にとても長いduo MUSIC EXCHANGEにもかかわらずです。

やはりフェスや対バンイベントにも顔を出してくれる常連さんが増えているようです。

リーダーズのライブを見に来てくれたお客さんには、しかとその渾身のライブが目に焼き付いたと思いますが、近々ワンマンライブの開催を控えているので、チケットを買ってもらうためにももう少しお客さんが集まってくれると良かったです。

リーダーズのライブは一度でも見れば確実にハマる魅力があります。


リーダーズはduo MUSIC EXCHANGEのトリを務めたので、持ち時間は40分と好待遇でした。

5曲目が終わったところで「次が最後の曲です!」というSUZUKAのMCがありました。

本来なら7曲以上のセトリを組める持ち時間なので、これこそ最後の最後にピロティを控え、アンコールを煽る前振りです。

リーダーズのファンはそこのところを理解しているので、最終人類を歌い上げてメンバーがステージをはけるや否や、『はーみ出し!はーみ出し!』のコールが起こりました。

この流れを知らない他のお客さんたちがリーダーズの出番が終わったと思って退場してしまってはいけませんから、2、3回コールがあったところで猛ダッシュでメンバーがステージに戻ってきました。

メンバーがステージをはけてまた戻ってくるまでの時間は10秒足らず。

ピロティのために靴下を脱ぎ終わっていたのはSUZUKAだけでした。

なんという早着替え!

ピロティの曲振りをした後に残りのメンバーがステージに座り込みながら靴下を脱いでいたのは、これまでにない新鮮な光景でした。

そして4人揃ってのピロティは今年初めての披露です。

なんか色々とジーンとさせられるものがありました。


終演後の物販ではちらほらグッズを買って行く人を見かけました。

ワンマンのチケットはというと、あまり芳しい状況ではありませんでしたが…

でも、グッズを買ってくれた人たちはきっと今後のリーダーズのライブに継続して来てくれるはずです。

リーダーズが3月にいっぱいイベント出演を控えているにもかかわらず、私は諸事情により参加することができず心苦しいのですが、今のリーダーズのライブパフォーマンスであれば、今よりもっと多くのファンを獲得できることを確信しています。

次にリーダーズに再会できるのは、それこそニューアルバム『若気ガイタル』の東京でのリリースイベント。

満員御礼となったリーダーズのステージを楽しみにしています。
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ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

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