FC2ブログ

BIG PARTY×ASOBINITE!!!【Charisma.com編】

きゃりーさんの生誕祭ライブ以外では久しぶりとなるASOBINITE!!!に遊びに行きました。

開場からCharisma.comさんの出番までは時間があったので、野外エリアを散策していたところでふとお会いしたのはいつかさん。

私「こんばんは~。楽しみにしてます♪」

いつかさん「あら!頑張りま~す^ ^」

とご挨拶。

私服姿のいつかさん可愛いかったです♡


さてライブ本編へ。

セットリスト(覚えてる範囲で)
ジェンガジェンガ
スーパーガール
お局ロック
#hashdark
HATE

not not me

いつかさんとゴンチさんの登場から1曲ミックス曲を歌っていましたが、タイトルが思い出せず…

2曲目からは怒涛のジャンプ曲。

動画撮影に夢中な最前列以外のフロントエリアのお客さんはみんな跳んでいました。

いつもとは異なる出演時間、会場の雰囲気に最初は緊張気味だったいつかさんも会場の煽りが絶好調に。

『お局ロック』ではもちろん脚立が登場しましたが、ゴンチさんは大きなDJ卓から移動することができなかったので、脚立の上ではいつかさん一人のパフォーマンスでした。

『HATE』までしこたま跳んだ後は合唱曲の『not not me』。

DJの選曲でも最後は静かに締めるような流れに則った気持ちの良いセットリストでした。
スポンサーサイト

Charisma.com@和歌山マリーナシティ

セットリスト
01 #hashdark
02 Like it
03 もや燃やして
04 HATE


ラジオパーソナリティの中島ヒロトさんの呼び込みとともに出囃子が流れ、ゴンチさん、イツカさんの順に登場。

4曲という短いライブでしたが、とても充実感のあるものでした。

手を振る煽りや「もやもやもやもやしても」のコール&レスポンスも初見と思われる多くのお客さんがやっていましたし、前方は着座ということでジャンプはできなくとも手拍子で乗ってください、とお願いがあったHATEも一体感がありました。

ちなみに私は前方が着座になることを予想していたので、もちろん後ろのスタンディングエリアで跳びまくりました笑。


赤坂BLITZのワンマンもヤツイフェスもCharisma.comさんのライブを見ましたが、とてもつまらなく感じたのでレポは残していません。

しかし今回あえて和歌山まで来た理由は、先週の台湾のライブの生中継を見たからです。

私がCharisma.comさんのライブに行き出したころに体験したすごく丁寧なライブで、初見のお客さんも一体になって楽しんでいる!という風に感じたのです。

ヤツイフェスの時はCharisma.comのファンだけを対象にしたような、初見の人からしたら『どうやって乗るの?』と丁寧さに欠けたライブだったと私は感じました。

セットリスト自体も新しいアルバムが中心で、後ろのお客さんは『わかんない…』という雰囲気がすごく漂っていました。

ワンマンライブでも、アルバムを聞いたことがないというお客さんとアルバム聞いてツアーにも何度か参加しているファンの盛り上がりが対して変わらなかったように思います。

つまり、Charisma.comさんがツアー中にお客さんに対してどうしてほしいのか伝えてこなかったということ。

伝えるものがなければ到底ライブに一体感は生まれません。

台湾のライブでは当然Charisma.comさんをほとんど知らないお客さんばかりですから、そのことを踏まえたお二人のパフォーマンスはとても丁寧で、それにより会場の一体感を生み出していたものと思います。

このことが私にとっては大きな変化だと感じたので和歌山まで来る動機になりました。

実際この日のライブはとても楽しかったです。

また続けてCharisma.comさんのライブに行きたいとも思いました。

LAZONA 10th ANNIVERSARYスペシャルイベント



ラゾーナ川崎で開催されたライブイベントでCharisma.comさん目当てに行ってきました。

セットリスト
01 骨抜きに恋して
02 GEORGE
03 マメマメBOYがさつGIRL
04 スーパーガール
05 アラサードリーミン
06 お局ロック
07 HATE

30分という短い出演枠の中で、トラックをうまく繋げて7曲も披露するという濃密なセトリでした。

川崎=ラゾーナだけ、みたいなdisりMCを挟みつつ、アウェイになりがちなショッピングモールのステージエリアを手拍子とジャンプでほっこり暖めてくれました。

ROCK IN JAPAN FES. 2016【Charisma.com編】

セットリスト
01 イイナヅケブルー
02 100%ブービー
03 GEORGE
04 自撮—る
05 こんがらガール
06 HATE
07 お局ロック

Charisma.comの音楽は知っているけどCharisma.comのライブは見たことがないというお客さんが多かったように思います。

フロントエリアでもイイナヅケブルーの首振りや100%ブービーなど各所の振りコピ、掛け声を入れる人がほとんどいませんでした。

そんな雰囲気をイツカさんとゴンチさんも感じ取ってか、ただ跳びまくれとお客さんを煽るのではなく、丁寧にダンスパフォーマンスをしながら、曲中の振りのレクチャーを取り入れていました。

私もこのパフォーマンスには気持ち良く'ライブ'させてもらいました笑。

そして、HATEの「がめつくストロング」のフレーズではこの後出演する「テンプラキッズ」の名前に置き換えてくれたのです。

イツカさん最&高でした♪

さらにはこの後のTEMPURA KIDZのステージでもTEMPURA KIDZ vs Charisma.comのミイラキラーで共演。

ロッキンでの夢のコラボにテンション最高潮でした。

SUMMER TUNES 2016@赤坂BLITZ【Charisma.com編】

セットリスト
01 やれよ。
02 100%ブービー
03 GEORGE
04 自撮—る
05 HATE(自撮り確認→がめつくストロング)
06 お局ロック
07 サプリミナル・ダイエット

なつめさんのレポでも少し書きましたが、イツカさんもMCで日本工学院の学生さんたちの仕事ぶりに触れていました。

イツカさんも刺激を受けたようで、ライブがいつもより丁寧だったように感じました。

というのも、私にとっては最近のCharisma.comさんのライブが少し雑に感じていたのです。

その場の雰囲気に任せた勢いだけの芸人のパフォーマンスのようなものを感じていました。

それが今日はきちんと歌を聴かせる、ダンスを魅せる、MCでは笑わせるといったメリハリを感じ取ることができました。

ゴンチさんはいつも通りでした笑。

でも、これが私がCharisma.comのライブに嵌ったきっかけとなるパフォーマンスなのです。

ここ最近も何回かカリスマさんのライブに参加しつつもレポを残していませんでしたが、今日はとても楽しく感じました。

最後の『サプリミナル・ダイエット』ではステージ袖にいた学生さんたちをステージ上に招き入れてのパフォーマンスでした。

素敵なイベントを運営してくれた学生さんたちにも拍手を送るきっかけにもなって良かったと思います。
FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示