FC2ブログ

JAPAMYU HALL TOUR 2018@新潟県民会館

ネタバレは後ろに書きます。

新潟公演がものすごいことになりました。

きゃりーさんもこれまでのじゃぱみゅツアーの中でも一番に声が出ていると評したほどです。

しかも多くのお客さんがきゃりーさんの指示する振りを全て真似し、きゃりーさんが踊っている時は振りコピしたり、手拍子したり、ペンライトを振ったりと思い思いに楽しむという動きもありました。

何より、きゃりーダンサーズもきゃりーさんと心を合わせるかのように積極的にお客さんにレスをするようになっていて、ステージ上の一体感が増していたのが印象的でした。

この流れは過去のきゃりーさんのツアーで新しく入ったきゃりーキッズのパフォーマンスが変化していったのと同じだと感じています。

きゃりーダンサーズを見ながら振りコピをしたり、主役のきゃりーさんだけでなくバックダンサーを熱心に見たりするお客さんがいれば、プロのダンサーさんならそんなこと思いもよらないでしょうし、普通最初は戸惑うと思います。

これらのお客さんの反応がきゃりーさんのサブ的な役割でなく、きゃりーさんと一緒にライブを作り上げているという自覚につながり、パフォーマンスも変化させている理由だと考えています。

あ、もちろん私は目の前にいるきゃりーさんを無視してきゃりーダンサーズを見ているわけでは決してありません(汗)。

きゃりーダンサーズに注目すべきと思う時だけダンサーズの振りコピをしたり、視線を送ったりしています。

次々と過去最&高を更新していくじゃぱみゅツアーは進化を続けていきそうです。

まだツアーの折り返しにも来てませんから、今後が楽しみでしょうがありません♪

以下ネタバレです。


続きを読む

スポンサーサイト

OTONOKO 2018【きゃりーぱみゅぱみゅ編】

セットリスト
SE IYAHOI OP EDIT
01 原宿いやほい
02 にんじゃりばんばん
03 ちゃみちゃみちゃーみん
04 演歌ナトリウム
05 Crazy Party Night~パンプキンの逆襲~
06 つけまつける

衣装は十勝のフェスでも来ていた白黒のワンピース。

そしてバックダンサーにはいつもの女性ダンサーズと思いきや、元きゃりーキッズが何人かいるのが分かりました。

そのうちの2人はミニななちゃんと小粋ちゃんであることはインスタで判明。

あと2人のうち1人はカンナさんで、あと1人が分かりませんでしたが、とても久しぶりとなるこのメンツのバックダンサーにはテンション上がります。


さて、きゃりーさんのライブはと言うと、これまた私が大好きなライブスタイルでした。

基本的にはきゃりーさんが全曲に渡って本来の振り付けを踊り、ところどころでお客さんが同じ動きをしてくれるように会場を煽る。

きゃりーさんが踊っている時にはお客さんが思い思いに振りコピしたり、手拍子したり、ペンライトを振ったり、というのが好きなのですが、このOTONOKOはDJイベント。

DJ目当てのお客さんはきゃりーさんが踊っている時にどんな反応をしたら良いか分からず、じっときゃりーさんのパフォーマンスに見入っていたように感じました。

でも悪い反応ではないと思っています。

きゃりーさんが表現するステージに集中しているわけですから。

とは言え、きゃりーさんにとっては物足りなく感じさせてしまったのではないかなぁと心配しました。


セットリストも好きな構成でした。

いつものようにフェスで盛り上がる曲の中に最新アルバムの2曲を追加。

アルバムじゃぱみゅの曲はどれもフェス映えする曲です。

フェスではワンマンライブにはないお客さんの反応が起こりえますから、今後のフェスでもどんどん披露してほしいと思います。


きゃりーさんの出番の後の中田ヤスタカさんのDJでもきゃりーさんは登場しました。

その様子は別途記事にします。

JAPAMYU HALL TOUR 2018@鳴門市文化会館

ネタバレは後ろに書きます。

やはりきゃりーさんのライブはツアー中にものすごい勢いで進化を遂げていくようです。

この曲ではお客さんを煽るよりダンスで魅せた方が良いかな?とか、初日に見たライブからきゃりーさんも色々調整をかけていました。

一番驚いたのは、元々ペンライトを持って踊る曲ではなかったある曲で、きゃりーさんがペンライトを持ちながら踊っていたことです。

おそらくそんなレッスンはしていないでしょうし、きゃりーさんのアドリブだと思います。

これにはすごくテンションが上がりました。

そんなきゃりーさんのカッコいいダンスと表現力に多くのお客さんが引き込まれていたようで、盛り上がりは初日以上だったと思います。
(徳島公演はホールツアーの4公演目ですが、比較できるのは私が参加した初日だけです。)

この会場のファンクラブのチケットは5列目ぐらいまでだったので、きゃりーさんのライブ常連さんが多いとは言えません。

それにもかかわらずあれほど盛り上がったのは、それだけきゃりーさんのライブに熱中させるこの日のライブがすごかったから。

とても良い流れです♪

以下ネタバレです。


続きを読む

じゃぱみゅリリースイベント@越谷レイクタウン

セットリスト
SE バーチャルぱみゅぱみゅ
01 きみのみかた
02 演歌ナトリウム
03 キズナミ

出囃子としてバーチャルぱみゅぱみゅが流れました。

この曲のサビ(?)には『ぱみゅぱみゅ』というコーラスが入っています。

ホールツアーではMr ブランディから『ぱみゅぱみゅ』の前に『きゃりー!』とコールするよう煽りがあるので、もちろんツアー参加者は『きゃりー!』とコールします。

一方でまだツアーには参加していないと思わしきお客さんからは『ぱみゅぱみゅ!』とコールがありました。

これも正解だと思います。

アルバムを聞いてどういう風に乗ったら良いか予習してきているわけですから。

この2つのコールがうまく掛け合い、『きゃりー!ぱみゅぱみゅ!』という大合唱になっていたのは感動でした。


きみのみかたから始まったライブは、全ての曲で‪きゃりーさんとダンサーズが本来の振りを踊っていました。‬

‪唯一きゃりーさんが会場を煽ったのは、きみのみかたの最後のサビの手の左右の振りぐらいでした。‬

‪お客さんは振りコピしたりペンライトを振ったり手拍子をしたり、各々好きなように乗っていて、とても盛り上がっていました。‬

‪これが旧来より私が好きなライブの形です。‬

‪ツアーとは異なった形でリリイベのライブをしてくれたきゃりーさんに感謝です。‬

JAPAMYU HALL TOUR 2018@和光市民文化センター

きゃりーさんのホールツアー『星屑のチェリーマティーニ』初日に参加しました。

ネタバレは後ろに書きます。

新アルバム『じゃぱみゅ』の収録曲のすべてがこの日披露となり、新曲のいずれもがこれまでのきゃりーさんの持ち曲にない新しい曲調で、振り付けもワクワクするものでした。

ただ私にとっては新曲と旧曲の使い方がイマイチというか、ツアーのコンセプトが伝わりにくいものになっていたように感じました。

『キャバレーで一番人気がある女の子が、長期の休み明けに行う伝説の復帰公演』

このコンセプトはきゃりーさんがMCでも説明していましたし、ナタリーなどのライブレポートなどでも触れているのでネタバレにはならないと思います。

衣装はズバリ『キャバレーで一番人気がある女の子=きゃりー』を示すそのものでした。

ライブ進行の中核となるバックダンサーはおそらくホール支配人およびスタッフという位置付けなのでしょうが、きゃりーさんの着替え中にステージでやる芝居が無声ともあり、ストーリーがまったく伝わってこない…

それぞれのダンサーがストーリーの中で喜怒哀楽を表現しているようですが、何に対して感情を示しているのかわかりにくいのです。

これがきゃりーさんがバースデーライブで言っていた25歳の抱負の「続編じゃなくて新作を作る」を表すものなのかもしれませんが、その解釈にはまだ難しいものがあります。

さらには、これまでのワンマンで盛り上がっていたやり方を刷新してきたのも『新作』の意図なのかもしれません。

ツアーの間にきっとやり方がカチッとハマるとは思いますが、これまでのようにきゃりーさんが本来の振り付けを踊りながら歌い、ファンはその会場ごとの雰囲気を汲みながら臨機応変にはしゃぐ、こういうノリ方が好きなファンにとっては悶々とすることがあるかもしれません。

ツイッターなどで見ていても、フェスのノリが好きなファンの大方の感想ではないかと思います。

つまりは、きゃりーさんの踊っている姿をもっと見たい!ということです。

何はともあれ、ライブ中のきゃりーさんはめちゃくちゃ可愛いので、お客さんの大半を占めるファミリー層は大満足だと思いますが、初日を見た感じとしては何となくしっくりこない印象でした。

以降ネタバレになります。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示