FC2ブログ

幕張メッセイベントホール座席予想

10/18から始まるきゃりーのアリーナツアーのアリーナ座席表を予想してみました。

某所で出品されている幕張メッセイベントのチケットの座席番号を調べてみて分かったことは以下。

「アリーナはAブロックからCブロックまであり、A1~A5というように各ブロックが5つに分かれている。」

さらにブロックの中で付けられている番号が何番まであるか整理したのが次の図です。

幕張メッセイベントホール座席予想0

今のところA1、A5、B3ブロックが見当たりません。

つまりこのブロックの位置にサブステージや花道、PA席があるのでしょう。

このことを考慮して予想してみたアリーナ座席表はこんな感じになりました。

幕張メッセイベントホール座席予想

これまでのきゃりーの指定席ライブではアリーナど真ん中を通る花道が延びていましたが、今回は花道が2本…?

Bブロックの座席数が少ないことを考えると、ぐるっと1周してそう…?

これならスタンド席でもアリーナの後ろの席でもきゃりーを近くに見ることができそうですね。

きゃりーが言っていた『イリュージョン』というのは、実際には花道がなくてメインステージやサブステージを瞬間移動するということかな?

いろいろ妄想を始めると止まりませんw

来週が待ち遠しいです♪
スポンサーサイト

日本武道館アリーナスタンディング座席表

日本武道館アリーナスタンディング

BABYMETALの日本武道館公演におけるアリーナの座席表を描いてみました。

アリーナはオールスタンディングだったので「座席」はありませんけどね^^;

センターステージを囲むようにAからGのブロックが配置され、北西スタンドの下がAブロック、反時計回りにB、C・・・の順に並び、北東スタンドの下にGブロックがくるというようなものでした。

ブロック1つあたりの人数は300人。

7ブロックあることから今回のアリーナの収容人数は2100人となり、一般的な花道あり、PA席ありのアリーナ指定席ライブとアリーナの収容人数は大体同じになります。

普段は開放されない北西、北東のスタンド席を今回は使っていたことからピッタリ1万人を集客したというわけです。

横浜アリーナ座席表予想

1/18、19のきゃりーの横浜アリーナ公演の座席表を予想して描き初めしてみました。


他のアリーナ会場でアリーナ席と呼ばれるところが横浜アリーナではセンター席と呼ばれます。

横浜アリーナの座席案内を見ると、センター席の座席は縦が63列、横が54番まであり、一般的な公演であればこのような座席表になっているようです。

横浜アリーナ座席表01

しかし、2012年の日本武道館公演でメインステージから突出した出島(花道)があったように、今回も出島ステージがあると思っています。

某所でざっくりと調べたところ、存在していそうな座席番号は下の図のピンクで塗りつぶしたところになりました。

きゃりーセンター席

なんとなく20列前半まで真ん中(27番前後)の縦のラインに空白があるように見えませんか?

おそらくこのあたりまで花道が来ているんじゃないかと思いました。

それを絵にしてみたのが次の図です。

横浜アリーナ座席表02

これぐらいの位置に出島ステージがあればアリーナ席のどの位置からでも近くに見えると思います。

それでもスタンド席からだとけっこう距離が・・・。

センター席最後方にもサブステージがあって、アンコールの時にはそこから登場するというのもあるかも。

JPN日本武道館 座席予想

福岡国際センターのアリーナは56m×56m。

日本武道館のアリーナは八角形状ではありますが、55m×55mの正方形に収まる広さです。

追加公演はステージ構成を変えてくるのかなーと思っていましたが、これだと本公演と同じステージが作れそう?

mixiのチケット交換譲渡やヤフオクで出回ってるアリーナ席のチケット番号を調べてみたところ、各ブロックの最大の番号は下の図のようになっていました。

JPN日本武道館

○番〜○番というざっくりした書き方が多いのである程度誤差はあると思います。

実際には100番までなさそう。

ただ、それよりも小さい数字に注目してみると、出島の形状が浮かんできそうです。

具体的なステージ形状をここに描くわけにはいきませんが、基本的なところは本公演と同じセトリ、演出になりそうなのかな?

でも、思いがけないわくわくがほしい〜♪

かしゆかが言っていた『日替わりの何か』が気になるところ。

ちなみに、私は4daysともにスタンドのほぼ最上段ですw

明後日になって

扉が開けば、すべてが見えるわ〜♪

と言うことで、楽しみです。


木村カエラWEB TOUR@日本武道館

これは木村カエラさんの『KAELA WEB TOUR 2012追加公演@日本武道館』の時の座席表です。

ご参考まで。


参考記事:日本武道館アリーナ席座席予想

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

さいたまスーパーアリーナ座席予想

アリーナはA~Fの縦6列、A1~A9の横9列のブロックになっていることは周知の通り。
(1ブロックあたり縦20席×横12席が一般的な構成らしい。)

実際に席番が存在しているところを調べてみると、下図のように、

さいたまスーパーアリーナ_座席表2

A5、B5、E5、F5がないことが分かりました。

さいたまスーパーアリーナ_景色

公式サイトの400レベルの席から見た景色でも分かるように、E5とF5の位置にはPA席ができるわけです。

では、A5とB5には?

花道ができることが予想できますね?


神戸ワールド記念ホールで予想した時のステージ形状を少し簡略化して、そのまま当てはめてみましょう。

さいたまスーパーアリーナ_座席表5

当然ですが、B5あたりがスカスカになってしまいました。

神戸のステージをそのまま持ってくるわけじゃないということが言えます。

それでは、出島がどのあたりまで延びてくるかを考えましょう。

アリーナの各ブロックごとの最大の番号をまとめたのが下図になります。

さいたまスーパーアリーナ_座席表3

本来240番以上はないはずですが、そこはざっくり大目に見ましょう。

さて、アリーナAとアリーナBはおそらく240番まであって、そのままの形になると思います。

そしてC2~C8が他のブロックに比べて平均的に少ない。

すなわち?

アリーナCの位置まで出島が伸びていると考えることができます。

これを考慮したのが↓。

さいたまスーパーアリーナ_座席表6

もちろん、本当はこんな単純ではありません。

ネタバレしないように明かせるのはこれがギリギリかな?


ちなみに、花道が45mぐらいあります。

・・・東京ドームと同じくらいです。

移動が大変。。

神戸公演とはだいぶ内容が変わってくるのかなー?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示