FC2ブログ

国道152号線 6回戦

帰省の時はほぼ確実といっていいほど走る国道152号線。

素直に東名高速道路とか国道1号線を使えばいいのですが、ただの物好きです^^;

しらびそ高原オリジナルマグカップ2

いつもどおり「ハイランドしらびそ」に立ち寄り、名物のマグカップをゲット。

まだ第3弾が発表されてませんが、あるのでしょうか・・・?

152号線通行止め

長野県大鹿村に差し掛かったところで土砂崩落につき通行止め・・・(´・ω・`)

かなーり手前に「この先通行止め」と書かれた小さな看板があったことに気付きませんでした^^;

国道153号線で大きく迂回し、高遠で再合流。

さらに北上し、茅野ICから中央道を使って戻ってきました。

なかなか国道152号線の起点と終点を一貫して走ることはできないですねぇ。

そのうち完走してみたい想いはあるのですが・・・
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

酷道152号線 5回戦

もはや高速道路の渋滞を避けるためではなく、好き好んで走りに行っている国道152号線。

長距離ドライブをする時は大抵曇っていたのですが、この日は晴れて、新緑の景色を眺めながらのドライブになりました♪


月

「月」へ向かう道


遠山郷

神々の棲む里「遠山郷」

道沿いに不気味な石像が建っています^^;


芝桜

道端の芝桜


下栗の里01
下栗の里02
下栗の里03

日本のチロル「下栗の里」

急斜面に民家や畑が造られ、景色は非常に良いのですが、住み辛そうなところです^^;


隕石クレータ

御池山隕石クレーター


しらびそ峠
しらびそ高原コーヒー

しらびそ峠の景色と「ハイランドしらびそ」名物のマグカップ。

500円のコーヒーを飲むともらえます。

今年から新しい絵柄ができたようで、2ヶ月ごとに変わるとか・・・

そんなにしょっちゅう行ける場所じゃないのですがw


南アルプスむら長谷

南アルプスむら長谷のアイス。うましっ♪


国道152号線の途中に「分杭峠」というゼロ磁場のパワースポットがあります。

最近のパワースポットブームのせいか、この付近は大混雑。

峠道で路駐とかありえないですよ・・・

こういう道を走りなれてないドライバーも多いようで、すれ違いもままなりません。

道を譲るためにバックしてたら、アクセラの左後部を斜面のコンクリートでゴリッと・・・

むぅ、未熟 。・゚・(ノд`)・゚・。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

酷道で渋滞回避

高速道路を使えば200kmで帰ってこれるところを、大きく迂回して300km・8時間で実家から帰ってきました。

「東名で渋滞35km」とかいうニュースを見たらねぇ…

本当は国道152号線を使いたかったのですが、冬季閉鎖の区間があるので断念。

走行ルート_100103_1
走行ルート_100103_2

主に走った道は、
・国道362号線
・国道52号線
・国道469号線

この数字からして“酷”道であることが想像できますよね。


道の駅 横川1
道の駅 横川2

途中で「道の駅いっぷく処横川」に立ち寄ったところ、日産のZ軍団がぞろぞろと集合。

Z32からZ34までこってりとしたエアロパーツを装い、それが十数台集まった光景は圧巻です。

その後、秋葉神社にお参りしたのですが、またまたZ軍団が…

駐車場も入口も狭いところなので、誘導係の人もあたふたしてましたw


国道362号線1
国道362号線2

かなりきつい斜面に作られた茶畑の間を走る国道362号線。


国道469号線

国道469号線

すれ違いのできない橋です^^;


富士山


常に正面に富士山を構えながら走行で、景色を楽しむこともできました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

定峰峠~国道299号線~田口峠

そうだ!峠へ行こう♪

3日前の話ですが、連休の中日でも渋滞なんか起き得ない酷道ドライブに行ってきました。

定峰峠~国道299号線~田口峠というルートです。

酷道と認識されている国道299号線ですが、今回は一番のお楽しみとも言える十石峠を迂回してしまったので、酷道ドライブとは言いがたいですね。

鬼うどん090921

まずはお決まりの「定峰峠の鬼うどん」。

さすがに涼しくなってきたので温かい「からみきんぴら鬼うどん」を注文したのですが、ピリ辛にもかかわらず汗だくで食しました。

ちょうど4ヶ月ごとに通っています。

なお写真を撮るときはバンパーの傷が目立たないアングルでw


国道299号線を西に向かい、群馬県甘楽郡南牧村と長野県佐久市にかかる「田口峠」へ。

田口峠は十石峠に劣らず、なかなか厳しいコースでした。

十石峠みたいに舗装路が崩落していないものの、路面には石や木がゴロゴロ。

対向車が少ないのが救いです。


その後は国道141号線で南下し、中央道で帰ってこようと思ったところ、案の定甲府あたりから大渋滞の兆し。

一宮御坂ICで降りたら、今度は御坂トンネルでも渋滞。

こうなったらと、御坂峠に迂回してみました。

今回走った峠の地図を並べてみます。

定峰峠
定峰峠

田口峠
田口峠

御坂峠
御坂峠

田口峠だけ尺度が違いますが、どれが一番楽しそうですか?w


450kmの距離を15時間のドライブになってしまいました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

酷道152号線 走行動画



これ、すごい!

酷道152号線を完全走破した様子を車載カメラで撮影し、本編は20倍速で再生、7時間の道のりを4回に分けて動画をアップしてる人がいます。

私も年2、3回この道を走りますが、動画を見ていてもテンションが上がります♪

その3の途中で車内BGMからPerfumeの「エレクトロ・ワールド」が聞こえてきます。

このうp主とは趣味が合いそうw

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

浜松のうなぎ犬

Author:浜松のうなぎ犬
ライブに行ってアーティストを応援することが生きがいです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
JavaScriptを勉強中!
Perfume Dancing Clock!
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示